喘息、自宅警備員花、気分の落ち込み | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*

寒くなってきたかと思えば昨夜は暖かかったです。

毛布はかぶらずに済みました。

皆さんはもう冬用品に切り替えたものはありますか?

夜になったら空が晴れていました。



午前中からポチポチとブログ記事を作ってたんですが、何か途中で全てを投げ出したくなって全部消してしまいました。

特に良いものを書いていた訳ではないので良いんですが。

1日の中でも気分の変動が激しくて、自分でも中々ついていけません。

朝が良くても昼過ぎに落ちたり、その逆だったり、朝から落ちて1日使い物にならなくなったり。

ちゃんと薬飲んでるのに…今は双極性障害の薬を飲んでるんです。

なのに気分の変動が落ち着かなくて疲れます。



今日は7時間寝たのに朝が凄く眠くてたまらなかったので、昼まで寝てしまったので午前中が潰れました。

起きたらズーンと気分が沈んでしまっていて、ちょっとしんどかったです。

寒暖差のせいか、不意に酷く咳き込んで苦しくなります。

今日なんか咳喘息みたいになって、次第に喉から気管支喘息みたいな音が鳴り始めました。

最初はヒューヒューだったんですが、その内ゼェゼェデロデロと鳴り始め、激しく咳をしていると気管が熱くてたまりませんでした。

元々気管支喘息があるので吸入器を医者からもらってるんですが、今日いざ吸入しようと思って引き出しを開けたら吸入器がないんです。

前回が最後で捨ててしまったのを忘れていました。

また吸入器をもらいに行かないとダメなんですが、かかりつけ医が閉院してしまったので、また呼吸器科ジプシーです。

強めの吸入器じゃないと効かないので、診察の時にまた1から既往歴を話さないといけないのが面倒です…

でも薬ないと怖いんでまた行ってきます。



今日ふと昔の写真を見付けて…痩せてる頃と比べて30kg弱は増えてるので、もう自撮りは無理だと実感しました…

顎は二重顎、顔の面積が広い、首と顔の境界がない、腰周り・二の腕・お腹・お尻・太もも・ふくらはぎ全部健康に(?)育っています。

少し走るとお腹が揺れるんですよ…

昔の服なんか入らないし、何なら去年の服も怪しい。

痩せたいのに痩せられない…

食欲をコントロールする事が出来なくて、吐いたとしても食べてしまいます。

摂食障害が故ですね。

リベルサスは順調に飲んでます。

朝の散歩前に飲むのでストレスなく飲めてます。



自宅警備員花✿*:

網戸から裏の山を見るのが好きです。

人が通ったりすると目で負います。

前回のブログでは大変ご心配をおかけしました。

今はすっかり元気になりました🐕✨

たまにバランスを崩してコケッてなるんですが、そこはしょうがないですね。

驚いた時とかに踏ん張れないのでその場にへたり込んでしまいます。

あと寝ていて立ち上がる時、横になる時にかなりぎこちなくなりました。

ギギギ…という音が聞こえてきそうな程です。

腰を落とすのが辛いみたいで、何度もトライしては移動してまたトライしての繰り返しです。

その場に立ち会えれば腰を落としやすい様に支えたり、あえてグッと力を込めてそのままストンと腰を落としてあげたりします。

尿漏れやお漏らしをするので、寝てる時は腰の下にペットシーツを敷くのはマストです。

あとは老犬あるあるなんですが、目に緑がかったドロッとした目ヤニが出る様になりました。

見つける度にコットンで拭ってますが、年老いて眼球が少しくぼんでるので溜まりやすいみたいです。

もう少し目ヤニの頻度が多くなってきたら抗菌剤の目薬をささないといけないですね。

これからもっともっと色んな事が出てくるんだろうなぁ。

知識的には古いかもしれないけど、看護師のスキルや知識をフル稼働してQOLを上げてあげたいなぁと思います。



X(Twitter)やアメブロの更新をするモチベーションが上がらないです。

何を書けば良いのか頭に浮かんでこないです。

他のブロガーさんのを読んでも頭に入ってこなかったり。

落ちてるのかな。

また眠くなってきたので、いつもより早いですがそろそろ寝ようと思います。