華政(ファジョン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

明日4月5日から、私が見たくて見たくて仕方なかった『華政(ファジョン)』という韓国の時代劇ドラマが始まります。








ドラマと史実の違いを考察してみました。
まずはヒロイン貞明公主(チョンミョンコンジュ)から。



貞明公主と夫・洪  柱元



その実弟である永昌大君(ヨンチャンテグン)。

永昌大君 


永昌大君


彼女らの実母は





彼らの異母兄であり、憎い仇(!?)でもある光海君(クァンヘグン)。





光海君 



もう最近、見た韓流時代劇、古い方から申しまして中宗(チュンジョン)・光海君(クァンヘグン)・英祖(ヨンジョ)・正祖(チョンジョ)といった王様の登場率高し。他には粛宗(スクチョン)あたりが目立ってるよ・・・あくまでも私の見解ですから突っ込まないでね。





● 光海君や彼をモデルとした人物が登場した作品(Wikipedia参照・引用)。

■ 映画。


■ テレビドラマ。






■ ご参考になさって下さい。





ちなみに王子の場合は




実はこの作品と日曜日に見ている『ヘチ』、それから私とダンナが好んで観ている『トンイ』や『馬医』の脚本家はすべて同じ女性の手になる作品です。