逆張り目線の新規事業や新規商品の開発こそ、中小企業のやり方 | 七転び八起きの爺さん

七転び八起きの爺さん

いろいろな事業の失敗と成功を繰り返した事業経験を持つ爺さんです。

逆張り目線の新規事業や新規商品の開発こそ、中小企業のやり方

目が小さくならないメガネ=逆張りの目線で市場創造

様々な消費分野で「主客逆転」の動きが目立っています。例えばお笑いの世界では、当初は印象が薄かった相方(オードリーの若林正恭さん、博多華丸・大吉の大吉さんなど)が「じゃない方芸人」として人気を博しています。化粧品業界でも、著名な俳優よりも身近なインフルエンサーの影響が強まっており、コロナ禍ではノンアルコール派が勢いを増しています。

情報過多の社会では、様々な存在が相対化されやすく、同時にマイナー派の声が拡散されて主流派に転じやすいという特徴があります。まさに日替わりヒーローの時代です。企業もまた、核心的なニーズだけでなく、「じゃない方」の需要に目を向けることが重要です。

ジンズの逆張りメガネ=「目が小さくならないメガネ」

メガネチェーンのジンズは7月4日に、これまでの常識を覆す逆張りの「じゃないメガネ」を発売しました。その名も「目が小さくならないメガネ」(9900円)。一体どこに目を付けたのでしょうか?

近視の視力矯正用メガネは、度数が強くなるほどレンズの厚みが増し、目元が小さく見えてしまいます。そこで、錯視効果を活用したフレームデザインで、消費者の悩みを解消することを狙いました。具体的には、レンズ面を小さくし、フレームに濃いカラーを採用することで、レンズ越しの目が小さくなりにくくなる効果を生み出しています。また、度数の強いメガネのレンズが厚くなるため、メガネの両端にあるリムに厚みを持たせることで、目立たない工夫も施しています。この商品はすでに同社のメガネ商品の人気トップ10に入り、販売の先行きは「視界良好」となっています。

セブン&アイ・ホールディングス=逆張りの豆腐スイーツバー

セブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランド(PB)でも、逆張り商品が登場し支持が広がっています。「豆腐スイーツバー ガトーショコラ」では、通常の豆腐バーは白いのに対し、カカオを練り込んで見た目が黒くなっています。取引先が豆腐バー市場に参入しようとしたものの競争が激しいため、カロリーを気にしないチョコ型のスイーツを考案しました。カカオと豆腐の原料である大豆の相性も良く、こうして豆腐スイーツが誕生しました。

この新商品は市場で不発に終わる可能性もありましたが、実験的に販売したところ、女性の支持率が高く全国規模の販売へと拡大しました。甘くなさそうな商売が意外に甘かったのです。

ヤッホーブルーイング=逆張りのゆっくりビアグラス

ヤッホーブルーイングが期間限定で提供した「ゆっくりビアグラス」は超・逆張りの事例です。かつては「一気飲み」など、豪快に早く飲むことが酒飲みの自慢でしたが、最近ではむしろ「飲まない派」の存在感が増しています。そこでヤッホーは適正飲酒を掲げ、公式ビアレストランで飲みづらいビアグラスを提供し、抽選による数量限定のネット販売も始めました。この意外な提案に応募が殺到し、提供期間の延長や増産も検討されています。

バーモントカレー=甘口カレーの市場創造

消費の現場を見ると、逆張りを市場に定着させたヒット商品は多いです。例えばハウス食品のバーモントカレーは、辛いカレーが主流だった市場で甘口をつくり、不動のトップに君臨しています。

ご飯がススムキムチ=甘いキムチの成功

漬物メーカーのピックルスコーポレーションもまた、甘い「ご飯がススムキムチ」で成長を遂げました。これも逆張りの成功例の一つです。

カゴメの「野菜生活100 Smoothie」=飲みやすさへの挑戦

カゴメの「野菜生活100 Smoothie」も逆張り商品として注目されています。従来の野菜ジュースは「健康には良いが飲みづらい」という印象が強かったところを、飲みやすさと美味しさを両立させることで市場を拡大しました。

ユニクロの「エアリズム」=下着市場の逆転

ユニクロの「エアリズム」シリーズも逆張りの成功例です。従来の下着市場ではコットン素材が主流でしたが、エアリズムは通気性と速乾性に優れた化学繊維を使用し、多くの消費者から支持を得ています。

結論

これらの事例は、中小企業が市場で成功するためには、従来の常識にとらわれず、逆張りの発想で新たなニーズを創造することが重要であることを示しています。消費者の潜在的なニーズを捉え、「じゃない方」に注目することで、他社との差別化を図り、独自の市場を築くことが可能です。複眼的な視点で市場を見渡し、新しい価値を提供することが、中小企業の成長に繋がるのです。

#逆張りマーケティング #中小企業戦略 #市場創造 #消費者ニーズ   #イノベーション事例

目が小さくならないメガネ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82495410R00C24A8TB2000/

#市場 #メガネ #豆腐 #逆張 #市場創造 #消費者ニーズ #中小企業戦略 #逆張りマーケティング #イノベーション事例