PayPay成功の仕組み | 七転び八起きの爺さん

七転び八起きの爺さん

いろいろな事業の失敗と成功を繰り返した事業経験を持つ爺さんです。

PayPay成功の仕組み

PayPayは、QRコード決済サービスの中では後発ながら、大規模なキャンペーンや加盟店拡大戦略、独自システム開発力などで急成長を遂げ、日本のキャッシュレス決済を牽引する存在となりました。その成功の背景には、主に以下の3つの要素が挙げられます。

1. 積極的なキャンペーンと還元

サービス開始当初から、100億円あげちゃうキャンペーンなど、大規模なキャンペーンを次々と展開し、ユーザーを獲得しました。その後も、様々な還元キャンペーンを実施し、ユーザーの利用を促進し続けています。
 

2. 加盟店拡大戦略

個人商店を含む全国の加盟店数を急速に拡大しました。初期は営業担当者が飛び込み営業でQRコードを導入してもらう「ドブ板営業」が中心でしたが、近年は加盟店へのコンサルティングやデータ分析に基づいた提案営業に力を入れています。
 

3. 独自システム開発力

インドのPaytm社との技術提携を基盤に、独自の高性能・高拡張性な決済システムを構築しました。このシステムは、毎週アップデートされる高い開発スピードと、複数言語・複数国への対応を実現し、PayPayの成長を支えています。
 

その他、PayPay成功の要因

  • ソフトバンクグループの強力なバックアップ
  • ユーザー視点に立った使いやすいアプリ設計
  • 個人間送金機能など、利便性の高いサービスの提供

これらの要素が複合的に作用し、PayPayは短期間で圧倒的なシェアを獲得し、日本のキャッシュレス化をけん引する存在となりました。
 

PayPayの今後

PayPayはEBITDA(利払い・税引き・償却前利益)の黒字化を達成し、IPOも視野に入れています。今後は、金融事業への本格参入や、海外展開など、さらなる成長を目指していくと予想されます。
#PAYPAY #スマホ決済 #ドブ板営業
日経より
解剖PayPay(上)スマホ決済→金融基盤へ
 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81813420S4A700C2EE9000/
解剖PayPay(下)脱「ドブ板営業」、収穫期へ
 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81839290T00C24A7EE9000/