PayPay成功の仕組み
PayPayは、QRコード決済サービスの中では後発ながら、大規模なキャンペーンや加盟店拡大戦略、独自システム開発力などで急成長を遂げ、日本のキャッシュレス決済を牽引する存在となりました。その成功の背景には、主に以下の3つの要素が挙げられます。
1. 積極的なキャンペーンと還元
サービス開始当初から、100億円あげちゃうキャンペーンなど、大規模なキャンペーンを次々と展開し、ユーザーを獲得しました。その後も、様々な還元キャンペーンを実施し、ユーザーの利用を促進し続けています。
2. 加盟店拡大戦略
個人商店を含む全国の加盟店数を急速に拡大しました。初期は営業担当者が飛び込み営業でQRコードを導入してもらう「ドブ板営業」が中心でしたが、近年は加盟店へのコンサルティングやデータ分析に基づいた提案営業に力を入れています。
3. 独自システム開発力
インドのPaytm社との技術提携を基盤に、独自の高性能・高拡張性な決済システムを構築しました。このシステムは、毎週アップデートされる高い開発スピードと、複数言語・複数国への対応を実現し、PayPayの成長を支えています。
その他、PayPay成功の要因
- ソフトバンクグループの強力なバックアップ
- ユーザー視点に立った使いやすいアプリ設計
- 個人間送金機能など、利便性の高いサービスの提供
これらの要素が複合的に作用し、PayPayは短期間で圧倒的なシェアを獲得し、日本のキャッシュレス化をけん引する存在となりました。
PayPayの今後
PayPayはEBITDA(利払い・税引き・償却前利益)の黒字化を達成し、IPOも視野に入れています。今後は、金融事業への本格参入や、海外展開など、さらなる成長を目指していくと予想されます。
#PAYPAY #スマホ決済 #ドブ板営業
日経より
解剖PayPay(上)スマホ決済→金融基盤へ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81813420S4A700C2EE9000/
解剖PayPay(下)脱「ドブ板営業」、収穫期へ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81839290T00C24A7EE9000/