太陽光発電の未来を変える軽量パネル! | 七転び八起きの爺さん

七転び八起きの爺さん

いろいろな事業の失敗と成功を繰り返した事業経験を持つ爺さんです。

太陽光発電の未来を変える軽量パネル!
デンソーと京セラが実証実験中!従来の半分の重量で発電量7倍増を目指す!

デンソーと京セラが共同で進める「軽量太陽光発電システム」の実証実験は、太陽光発電事業にとって大きな可能性を秘めています。

1. 設置場所の拡大

従来の太陽光発電パネルは重量が重いため、設置場所が限られていました。しかし、軽量太陽光発電システムは重量が約2分の1となるため、既存建屋の屋根など、これまで設置が難しかった場所への設置が可能になります。

2. 発電量の拡大

デンソーは国内工場の屋根の総面積が約150万平方メートルあり、ここに軽量太陽光発電システムを設置すると、同社が太陽光により取得できる発電量は現状比約7倍になる見込みです。これは、企業の自家発電率を大幅に向上させるだけでなく、再生可能エネルギーの普及にも大きく貢献します。

3. コスト削減

軽量太陽光発電システムは、パネルだけでなく、架台や基礎なども軽量化することで、設置にかかるコストを削減することができます。また、軽量化により輸送時のCO2排出量も削減できるため、環境負荷の低減にもつながります。

4. 新規市場の創出

軽量太陽光発電システムは、住宅や商業施設など、これまで太陽光発電の設置が難しかった場所への導入を可能にするため、新たな市場の創出が期待されます。

今回の実証実験は、太陽光発電事業のさらなる発展に向けて大きな一歩となるでしょう。今後は、技術の更なる向上とコスト削減が課題となりますが、軽量太陽光発電システムは、太陽光発電をより身近なものへと変え、エネルギー問題の解決に貢献していく可能性を秘めています。


#太陽光発電 #軽量パネル #省エネ #環境 #未来
【ニュースイッチより】重量約2分の1…デンソーと京セラが実証する「軽量太陽光発電」の可能性
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a21a35cfd437e0c9dd126a49246203d2240b77fe?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240613&ctg=bus&bt=tw_ud