全固体電池で日本が世界をリード! 5つのポイント! | 七転び八起きの爺さん

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全固体電池で日本が世界をリード! 5つのポイント!

安全・高速・長持ち! 次世代バッテリー全固体電池が自動車業界を大変革!

日本が誇る全固体電池技術、世界をリードする可能性大!

近年、環境問題への意識の高まりから、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の需要が世界的に急拡大しています。しかし、これらの車には高性能なバッテリーが不可欠であり、従来のリチウムイオン電池では課題も残されています。

そこで期待が高まっているのが、次世代バッテリーとして注目を集める「全固体電池」です。従来の電池と比べて、以下のような革新的な性能を誇ります。

全固体電池のすごいポイント

  • 安全性向上: 従来のリチウムイオン電池は、発火の危険性がありました。しかし、全固体電池は電解質が固体なので、発火リスクが大幅に低減されます。これは、EVの普及において大きな安全性向上につながります。
  • エネルギー密度向上: 全固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりもエネルギー密度が高いため、一回の充電でより長い距離を走行することができます。EVの航続距離延長に大きく貢献します。
  • 充電時間短縮: 全固体電池は、充電時間が従来のリチウムイオン電池よりも短くなります。EVの利便性を大幅に向上させ、充電時間の短縮によるストレスを軽減します。
  • 劣化抑制: 全固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりも劣化が遅いため、長寿命化が期待できます。EVのランニングコスト削減にもつながります。

日本企業がリードする全固体電池開発

全固体電池の開発競争は世界中で激化していますが、日本企業は技術面で優位に立っています。特に、トヨタ自動車と出光興産の協業は業界を牽引しており、2027~2028年頃の量産化を目指しています。

また、日産やホンダなどの自動車メーカーも積極的に開発を進めており、2024年~2028年の量産化を目指しています。

中国の脅威と日本の強み

近年、中国も全固体電池開発に注力しており、2024年初めに産学研共同組織を設立しました。中国企業は、独自の技術で開発を進めており、日本企業とは異なるアプローチで研究開発を行っています。

しかし、日本企業は長年の研究開発経験と豊富な特許保有数という強みがあります。量産化に向けた技術開発競争においても、日本企業の底力と技術力は世界中から注目されています。

全固体電池が拓く日本の未来

全固体電池は、EVの性能を飛躍的に向上させ、普及を加速させる可能性を秘めた革新的な技術です。日本企業は、この技術開発競争をリードし、世界市場を制覇することで、自動車産業における日本の優位性を確立することが期待されています。

全固体電池の量産化は、日本の経済成長と環境問題解決に大きく貢献するだけでなく、日本の技術力と革新性を世界に示す絶好の機会となるでしょう。


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【carview!より】EV開発で大注目! 結局「全固体電池」は何がスゴいのか | 自動車情報サイト【新車・中古車】 https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/021c2d241f6de8097907800ee01141ce7db984db/