系統用蓄電池についていろいろ調べてみました。 | 七転び八起きの爺さん

七転び八起きの爺さん

いろいろな事業の失敗と成功を繰り返した事業経験を持つ爺さんです。

系統用蓄電池についていろいろ調べてみました。


1. 各国別の系統用蓄電池ビジネスについて
   世界の蓄電池市場は、2022年から2030年まで年平均30%の成長が見込まれています。米国と中国が2大市場であり、日本も政府の支援によりプロジェクトが増加していくと予想されています。 

 欧州全体では、業務・産業用蓄電システムの導入規模が22GWh、米国全体で22GWhとなっています。

2. 系統用蓄電池ビジネスにおいて注目すべき国はどこか?
   アメリカ、特にカリフォルニア州は、2022年7月時点で約316万kWもの系統用蓄電池が稼働しており、注目されています。

3. 日本と近しい電力市場/制度を持つ国はどこ?
   米国や欧州、豪州では、卸電力市場、需給調整市場、容量市場、長期脱炭素電源オークションの開設や政府の補助事業によるバックアップなどの動きがあり、日本でも市場の形成が見られ始めています。

4. 系統用蓄電池の主要プレイヤーとは?
   系統用蓄電池の所有者や運用者には、電力会社や事業会社が含まれます。例えば、オリックスや住友商事などが参入を表明しています。
   また、系統運用者以外が系統用蓄電池を所有し、様々な市場取引から投資を回収する動きもあります。

5. 系統用蓄電池運用者の提供サービス
   運用者は、制御システムのSaaS提供、運用業務代行、電力販売代行、運用コンサルなど、系統用蓄電池の運用を包括的にサポートするサービスを提供しています。
   また、電力会社やシステムオペレータは、信号に応答して系統にサービスを提供し、電力供給のコントロールや再生可能エネルギー発電による余剰電力の蓄電などを行っています。

これらの情報は、最新の市場動向や政策に基づいており、今後のビジネス戦略に役立つでしょう。


 

参考ページ