昨日は会津若松市にある栄町教会で、キャンドルジュンさん率いるLove for nipponの皆様の主催する123回目の月命日のcandle nightが行われました。

この場所は私の高校の母校の目の前で、しかも高校時代に英語塾を学んでいた場所です。


今まで何度か月命日のcandle nightに参加してきましたが、会津若松市に拠点を移して初めてのcandle nightがしかも昔の学び舎だったので、とてもご縁を感じ参加させて頂きました。




初めに、私のかつての恩師、栄町教会の片岡輝美さんによる講演を参加された皆さんで聞きました。

東日本大震災後の原発事故における、放射能の被害はどんなものであったか、これから原発とどう向き合っていくか、子供達の未来のためにどうしていくべきかなどとても考えさせられるお話でした。

会津若松市は東京電力福島第一原発から100キロ近く離れているので、さほど線量は高くないと思われがちですが、あの当初この教会の周りでもかなり高い数値が出たそうです。

しかし会津若松市は放射能の除染対象区域ではありませんでした。

片岡さん達は、現在も講演などを通して、これからの未来のエネルギーのあり方など、多くの方々に伝える様々な活動をされています。


この絵は最後にスライドショーにあげていただいたもの。大人の手が、放射能から子供達を守り、赤い❤️ハートが手のひらから降りてくると言う絵です。

とてもメッセージ性の強い絵だと思いました。

まさしくこの絵が物語っていると。

私たち大人一人一人がしっかりと考え、決断し、行動していかなければならないと思いました。




その後、キャンドルに日が灯されキャンドルジュンさんのお話をお聞きしました。

123回と言う回数を、東日本大震災後から福島で祈りのキャンドルを灯し続けてくださってます。

その想いはとてもあたたかく、優しく、意志のある言葉たちでした。

コロナの影響を受けながらも、形を変えても、福島を想い灯し続けているその姿にとても感銘を受けました。




この日、シンガーソングライターの谷本賢一郎さんも東京から駆けつけてくださいました。
歌を急遽届けてくださることになり、私もぜひ一曲一緒に歌いませんかと、お声がけくださりまして、急遽コラボさせて頂きました。



谷本賢一郎さんが、月命日のcandle nightに参加したのが、2014年の8月に会津で行われたcandle nightだと言うことをおっしゃっていて、実はこの日知ったのですが、私も始めて参加したのが同じ日だったのです。

その時はお互いに面識もなかったのですが、7年たって、同じ場所で、しかも初めてのcandle nightを過ごしていた事は本当にびっくりで、とてもご縁を感じながら、この日は声を合わせ歌わせて頂きました。

【見上げてごらん夜の星を】を祈りを込めて届けてきました。

一部を少しアップさせて頂きます。





マスクでお客様の前で歌ったのは初めてでした。
それでも生声で精一杯届けさせて頂きました。



教会に祈りのキャンドル。
とても幻想的でした。



最後に参加者の皆様と。ジュンさんが撮ってくださいました。




谷本賢一郎さんと。
とても優しい歌声で、一緒に歌っていて心が柔らかく優しく解けていく感覚でした。
またぜひコラボさせて頂きたいです!
お声がけありがとうございました😊🌸
会津にまたきてくださいね!




かつて私の英語の先生だった、片岡輝美先生と。
確か高校の時以来に再開させて頂きました。お会いできてとても嬉しかったです!!
また先生のお話聞きたいです!!これからもよろしくお願い致します🙏




最後にキャンドルジュンさんと。
何年かぶりの月命日のcandle nightに参加させて頂きましたが、改めてジュンさんの熱い想い、優しい魂の光に感銘を受けました。

今後も微力ながらその活動を応援させて頂きます!

福島の為にありがとうございます!!!

Love for Nipponのスタッフ皆様、現地も様々な活動もされており、私に声をかけてくださった学さん、参加者の皆様、昨日は素敵な夜をありがとうございました。

皆様と過ごした、会津に拠点を移した後の初めての月命日。

とても忘れられない1日となりました。


一人一人の想いが綴ったキャンドル達。

想いは祈りとともに。


All for someone's smile😌🌸✨
Love♥️&Peace ✌️