昨日は障がい者支援施設アガッセさんでクリスマスコンサートを行いました。

アガッセさんは、私が大学時代に社会福祉士の研修で3週間お世話になった場所。
初めて介護の仕事を実践で学ばせてくださり、その後の私の介護福祉士としての想いや基盤を作ってくださった場所でもあります。

今年創立20周年という事で、ボランティアとして感謝の想いも込めてクリスマスコンサートをさせて頂きました。

約50名の利用者様が多目的ホールに集まってくださいました。


最初はウクレレ弾き語りで
silent night
jingle bell


皆さん手拍子や一緒に歌ってくださいました^ ^


その後、私のオリジナル楽曲
「祈りの歌」

鶴ヶ城ハーフマラソン大会のテーマソング「ツナガル」
利用者様の中で車椅子でマラソンに出られている方もいるそうです^ ^素晴らしい!!
ここでも繋がっておりましたね!



目の前にいる方の心に寄り添うように。
心で繋がるように。
心を込めて一曲一曲届けました。





感情もかなり入りましたねー。。



キラキラ団扇が!!嬉しかったです^ ^



最後に「PEACE」

利用者様と一緒にそして職員さんと一緒にピース✌️しながら一緒に身体を動かしながら、声を合わせながら届けました。




その後、なんとアンコールが!!!
入浴の時に私のアルバム「Our Things」を流してくださってると言うことで、最後にまた来年も笑顔で会いましょうと言う想いを込めて。
「笑顔の約束」届けました。


そして最後に、今回出演していた地元会津の高校生ユニット「ジェントルマン with T」の皆さんとコラボとして、「世界に一つだけの花」
を利用者さんと一緒に声を重ね合わせてコンサートは幕を閉じました。



最後に利用者の皆様、施設長様、職員の皆様、ジェントルマンwithTの皆さんと記念撮影♪

クリスマスの日にとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。^ ^





最後に今回私に声をかけてくれた同級生の池田加奈子ちゃん、職員の皆様.、ジェントルマンwith Tの皆様と^ ^

仮装して、心から利用者さんを喜ばせる姿に感銘を受けました。かなちゃん!!
お声がけ頂き本当にありがとうございました。

私の中で今回のコンサートを通じて確信出来たこと。
音楽と福祉の融合。
音楽を通しての福祉分野の社会的貢献そして地元福島県に対する地域貢献ができるアーティストになること。
そしていつか、福祉施設を作ること。
介護を教えてくれた場所で、再確認で出来た時間となりました。
来年は更にこういった活動にも力を入れていきたいと思います。



アガッセの皆様、また来年も歌いに行きますので、それまでお元気で!!

素敵な2019年になりますように。


今年最後のライブがアガッセさんで歌えて良かった^ ^

また笑顔で会いましょう!!

笑顔の約束^ ^