少し日が経ってしまいましたが、先日会津若松市立第一中学校で行われた【洗心のつどい】でトーク&ライブという名の講演会をさせて頂きました。




素敵なパンフレット♪


11時ライブスタート!!!
一曲目は祈りの歌
続けて今カケル未来。
最初から生徒の皆さんの手拍子&歓声で歌いながらめちゃくちゃ嬉しかったです。

【今の自分には何が伝えられるだろう?】
そんな不安もありつつ、歌手を目指したきっかけ、なぜ福祉を学んだのか、なぜ介護の仕事をしながら歌手を目指したのか、そして今その経験を得て歌手活動の中で歌を通して震災後の活動など自分がやってきた事などお話しさせていただきました。

そして、今回私が何故母校ではない若松第一中学校で歌うことになったきっかけもお話ししました。震災直後に作った福島の復興応援ソング【Lucky Island】という曲のMVを撮る際、その時母校の若松三中で教頭先生をされていた、現若松一中校長の小椋先生がご協力してくださりMVにその当時の若松三中の生徒さんが撮影にご協力くださいました。
その小椋校長先生のお声がけにより、今回のトーク&ライブが実現しました。

【さくらさんの音楽を目指したきっかけ、介護の仕事に就きながら歌手を目指し、歌手活動を続けてきた事をぜひお話しして欲しい】
そういった小椋校長先生のご依頼に答えるべく、何度も打ち合わせを重ね、台本を書き直し挑んだライブでした。



生徒さんの反応がとても良くて正直びっくりしていました。
受け入れられなかったらどうしよう、伝わるのだろうか。。。そんな不安はもう一曲目から消え去りました。
本当に素直に、話や音楽に耳を傾けて、手拍子したり身体を動かしてくれるその姿に目頭が熱くなりました。



総勢500名の皆さんと、約1時間、音楽で素晴らしい時間を共有することができました。

beautiful daysでは、私の初恋は皆さんと同じ中学生だった事などエピソードを話し、恋をする事、人を想う事の大切さを伝えさせて頂きました。

Peaceでは、音に身体を乗せて全員でピース✌️!!最高潮に盛り上がりました^ ^






壇上から降りて皆んなでPeace!!!


若松一中の皆さんものりのりでした^ ^

そしてラスト二曲。
ツナガルでは、人と人との繋がり、出会いなど縁についてお話ししました。今隣にいる友達、誰か1人でもあなたの味方はいるんだと。1人じゃないと。そんな想いを込めて届けました。

そしてラストソングの笑顔の約束。
自分を信じることの大切さ、たった一度の人生を無限の力を信じて挑戦する事を恐れずに夢を持って歩いて行ってくださいと言う想いを届けました。

笑顔の約束が終わり、アンコールが!!
再度皆さんとPeaceを歌い、私のトーク&ライブは終了しました。

最後にみなさんで記念撮影♪
私にとっても最高の思い出となりました^ ^


校長室で小椋校長先生と、PAを担当してくださったSUNSET音楽室の平出さん、PTAの会長さんと!
なんと!PTAの会長様は、私が大学時代に実習でお伺いした、障害者施設でお世話になったら方でした!!!再会にびっくりでしたー!!!


そして、もう一つの再会!!
私が中学時代に音楽の先生だった、古川先生と!!とーーーっても嬉しい再会でしたー❤️


本当にライブは生き物。その場でいなきゃ共有する事が出来ない。感じることができない。
プライスレスな時間。
この時間を忘れずに、さらに音楽に真摯に向かい、精一杯心を込めて歌を届けていきたいと思います。

CDも寄付させて頂きました^ ^

若松第一中学校の先生方、PTAの皆様、PAの平出さんカメラマンの佐々木さん、ありがとうございました!!
そして、小椋校長先生。本当にお声がけ頂きありがとうございました!!


また笑顔で会いましょう!!

笑顔の約束^ ^❤️

✳️動画編集中なので出来たらアップ致しますね^ ^