本日は、福島県会津地方振興局主催、【美と健康ツーリズムinAIZU おたねにんじんの里・会津観光モニターツアー】に、ツアーモデルとして参加させていただきました✨
{EFB541FD-1B7C-4EB9-AC53-7E088D1E7F45}

友達のさおりちゃんも一緒に✨


{90A088AE-B819-4345-8F5B-4F17355F3BF4}

郡山駅に集合し、バスの中で今の福島県の現状など県の職員の方にお話し頂いた後、
道の駅磐梯で、磐梯町町長さん磐梯町で取り組んでる薬草の口話をみんなで聴きました✨

おみやげに磐梯町で作ってる薬草クリームも頂きました♡使うの楽しみ✨
{74ACFF15-8C62-41FD-9BB1-F5DDDE1520A5}

そしてその後会津藩校【日新館】へ。


{F4533DF1-1260-4EC3-9FEB-C17A5AC2D1CF}


当時日本最高峰と言われた教育を、この日新館で行なっていたと言うことです。とても広い敷地&立派な建物✨

{6EEE6F1E-4200-4400-820E-FADB34866BAB}

会津朝鮮人参〔おたねにんじん〕もされていました。
{EA552F80-4074-441E-976E-6199F1A04769}




{377CA381-D8A9-4B3C-851A-98C334473561}
私の友達のさおりちゃんと、民謡アイドル永峯恵ちゃんと皆さんで記念撮影✨

色々知らないこともあって改めて勉強させていただきました♡


{2A8ACFC5-7F1E-4138-8927-F19F75BD8DC6}

そして、白虎隊の皆様が眠る飯盛山へ。
参加された皆さんで手を合わせさせていただきました。やはり何度来てもこの場所は目頭が熱くなります。
{942D8B51-DA30-4E5C-816B-8B55D22EFF9A}
そして、夕食は割烹田季野さんへ✨
おたねにんじんを栽培されている、清水薬草の清水琢さんの講話をお聞きしました✨

その時頂いたおたねにんじんエキス入りのお茶🍵飲んだらポカポカとしてきました♡



{2C2AB550-6F5E-4473-97FD-BAC695FD808D}


美を考えて作られた、素晴らしいお料理✨
どれも美味しかったです♡


こちらおたねにんじんの天ぷらです✨

{76C90261-B54A-4663-9495-76BD529093C1}


日本酒に合うんですよねー✨
東山温泉から、芸者の月野さんが二曲ほど踊ってくださいました✨
{EE017000-EB44-4DB7-9C2C-16AF5AF21DF4}



{BF22B38D-4AD5-4CE2-92FC-725B9EF9E639}
一緒参加した、さおりちゃんと永峯ちゃんと月野さんと♡美味しい会津のお料理&会津の日本酒と楽しいひと時でした♡



{57EE0056-F962-4B63-A5A1-0C14FD089555}
おたねにんじんを栽培している、清水琢さんと✨
すごーく素敵な人柄で✨おたねにんじん精一杯応援させていただきます✨

{452C2926-8CFF-44BE-BB88-00BE97EB6D7F}

最後に美味しいお料理でおもてなししてくださった、田季野の女将さんと✨
いつも素敵なおもてなしありがとうございます😊
輪箱飯最高に美味しかったです♡


宿泊は
原瀧さんで✨温泉にゆっくり浸かります♨️


明日はツアー2日目✨会津の良さを再認識させていただきます✨✨