昨日は、福島県川内村にて行われた、『さくらプロジェクト3.11』の桜の植樹に参加させて頂きました。



川内村へ行く途中、全町避難区域になっている富岡町を通りました。


信号だけが動き、除染作業後の黒い袋が沢山町中にありました。通行止めの箇所もいくつかあり、小学校のグラウンドは背丈ぐらいまでの雑草が生えておりました。。。


そして、警戒区域が解除され、居住制限区域、避難指示解除区域になっていて、未だ1400人の村民が避難している福島県川内村へ。。。







開会式の模様です。

秋晴れの空の下、約170名近くの人が県内外から参加していました。

その後バスで桜を植樹する所まで行き、桜の植樹の仕方を教えて頂きました。





こんなに綺麗な紅葉を眺めながら、参加者の皆さんと植樹させて頂きました。



チームに分かれて311本の桜の植樹開始です!!




桜の苗木の根っこが隠れるまで穴を掘り、桜を植えます。そして風で飛ばされないように桜と杭を結び付けてお水をかけて完成!!


被災地の復興を願いながら想いを込めて一つ一つ植樹させていただきました☆







なんとシンボルマークになる桜の苗木も植樹させて頂きました。




越尾さくら オフィシャルブログ 「∞さくブロ∞」 Powered by Ameba-1383563562232.jpg

誇り高く!!強く咲くんだよーーーーーーーーーーー!!!!!(^^)vラブラブ


レポ②へ続く☆