焼津買い出し旅行② | うらちゃんのブログ

うらちゃんのブログ

安易にフォロー申請して、こちらが承認した途端、フォロー外すなら、いちいち申請しないで下さい。
フォロワー稼ぎは、要りません!
基本的によっぽどでない限り、フォロバしません。

静岡県焼津市の湊のやど汀家さんのご飯

 

組肴 あらごしみかん(お酒です)🍊

 

左上 鮪の食べ比べ 白魚🐟

右上 磯自慢粕汁

左下 鱈白子磯和え

右下 ズワイ蟹羽二重蒸し🦀

 

汀家名物鮪かま唐揚げ🐟

 

国産牛麹焼き(この日は福島県産)🥩

 

水菓子 じゃこ若布ご飯🍚

 

朝ご飯 削り節食べ比べ

 

 

 

新鮮な白魚が採れたのでと、

鮪の食べ比べの時にサービスに付けてくれました。

長く生きてますが、生白魚を初めて食べました。

とっても美味しかったです。

 

汀家名物鮪のかま唐揚げは、美味しいのですが、

いつもよりでっかくて、残してしまいました。

鱈白子も苦手なので、夫の鉢に乗っけたら、

仲居さんにバレてしまいました💦

ごめんなさ〜い。

 

でも、お肉は柔らかくて美味しかったし、

鮪の食べ比べもとっても美味しかったので、

大満足なご飯でした。

 

そして、こちらのお茶が格別に美味しいので、

どちらのお店のか教えてもらったのですが、

小山園茶舗さんと言うお店だそうです。

ただ、汀家さんで出されるお茶は、

汀家さん専用にブレンドしてもらってるのだそうです。

だから、同じお茶は買えません。

お店自体は、ネット販売されているので、

またいつか買いたいと思います。

 

翌日は、朝9時にチェックアウトした後は、

親水広場ふぃしゅーなの横にあるやいづとくさんプラザで、

小さな金目鯛の煮付けと鯖缶を買いに行きました。

さかなセンターでは、大きな金目鯛を買いましたが、

小さなサイズは、こちらの方が安いので。

現在、鯖缶も値上がりしたり、品切れして来てるので、

鯖缶も買いました。

 

その後、11時にベーグルの予約をしてたので、

それまでにお茶カフェで、パフェを食べたくて、

丸玉園登呂田店(SANOWA)さんへ🍵

残念な事に、苺パフェは土日限定でした。

 

代わりにテリーヌショコラとお抹茶セット🍵

 

 

夫は静岡抹茶ラテ(上)🍵

このテリーヌショコラ、バリうまビックリマーク

 

お茶と一緒に苺生プリンも購入🍓🍮

その日が賞味期限でしたが、翌朝食べました。

こちらも美味しかったです。

ショコラテリーヌも追加で1本、テイクアウト🍫

 

ホント、買い出し旅行。

 

そして、11時にベーグル屋さんに行きましたが、

ベーグル屋さんの話は、

また完食したら、後日書きます。

 

ベーグルを購入して、帰路に着きました。

 

帰りは、新東名高速道路の下りの浜松SAで、

うな濱さんの鰻丼を食べたのですが、

せっかく浜松に居て、中国産はないなと思い、

浜名湖産の鰻にしたんだけど。

 

中国産にすれば良かった。

値段が、倍近く跳ね上がったのに、

味は、スーパーの鰻と変わらず。

旅行最後の食事だったのに、ガッカリ😮‍💨

 

やっぱ、SAで期待しちゃ、駄目だ。

行きしの浜松餃子は、美味しかったんだけど。

 

同じく浜松SAで、上島珈琲店さんの

生チョコレートのミルク珈琲🍫🥛☕️

これは、美味しかったです。

 

焼津買い出し旅行は、また、来年。