たまにはお肉もね! チーズインハンバーグの食卓 | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

今週も既に始まりましたね

 

先週後半からの異常な暑さ

熱中症で搬送された方も多いようですが

皆様は大丈夫でしょうか?

 

自分も暑い中に出掛けて帰宅したら立ち眩み

暑い場所から涼しいリビングへの移動で?

目の前が一瞬真っ暗になっちゃって座り込み

自身でもビックリしちゃいましたあせる


昨日は東北や北陸地方では災害級の大雨

異常気象とはいえ今がこれなら夏本番が

心配です


しっかり睡眠と栄養が必須の時期ですが

中々眠れないのもありますから

せめて栄養面だけでも〜ということで

 昨夜は久々のお肉料理ステーキ

 

お肉の脂身がちょっと苦手な私は挽肉なら問題なしなので大好きなチーズと合わせて

チーズインハンバーグ

をメインにした食卓ナイフとフォーク

 

我が家は最近ハンバーグを作る時にお肉は鶏豚の合い挽きを使っています

鶏だけではさっぱりし過ぎちゃうけど豚が混ざるだけでお肉の旨味アップアップ

 

お肉に生卵と塩コショウに擦り下ろし野菜のみ

(人参5cm.玉ねぎ1/2玉をおろし水分軽く絞って)

柔らかさは耳たぶ以上ですので形成は慎重に

焼く30分前に冷蔵庫から出しておくのもポイントですグッ

 

 

後はフライパンで片面を中火で焼きひっくり返したら弱火で蓋して8分蒸し焼き

いつもこの作り方でふっくらジューシーなハンバーグに仕上がります

小さい物はさくら&キャンディ用犬

こちらはお肉と生卵のみで混ぜてあります

 

 

 

焼きあがってカットすると中からチーズたっぷり!!

溶けるスライスチーズをカットして真ん中に入れればこんな感じ

ソースは中濃ソース2:ケチャップ1です

 

ハンバーグ好きの旦那君、絶賛!!爆  笑

 

 

付け合せは生野菜のサラダに自家製イタドレ

新玉のガーリックコンソメスープ

(薄切りした玉ねぎを大蒜チューブでよく炒めてからコンソメ)

夜でも蒸し暑さが残ってたので氷を入れた野菜ジュースもね!

 

 

暑さでキッチン仕事も億劫に感じる時期ですが

体調を崩さない為にもタンパク質やビタミンは出来るだけ摂取したいな~と思ってます


 

不安定な陽気

気温より湿度

暑さ指数に気をつけたいと思います

 

皆様も熱中症には十分お気をつけて

今週も元気に穏やかに過ごせますように

今日もご訪問下さり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ