シニア犬との暮らし・・・コーギー犬さくら17歳9ヶ月を過ぎて  自立歩行困難からやや回復へ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

世間は三連休

楽しくお過ごしでしたでしょうか?

こちら長野は6℃前後の最高気温で

最終日の昨日は朝起きたら雪景色雪だるま

寒さが残る三連休でしたが今日から

暖かくなりそうです晴れ

 

 

今日は我が家の娘、愛犬さくら犬の近況に

ついてお話したいと思います

 

先月25日に17歳9ヶ月となりましたクラッカー

昨年の3月から右後ろ足に組織軟部肉腫という癌を患ってから11か月

散歩をしている時に左足に比べて、なんだか右足が腫れてるような気がして獣医さんへ

もう年齢的に手術は不可能で効く薬もないとの診断

セカンドオピニオンでも同じ結果となり、進行がゆっくりですし、手術は麻酔だけでも危険と言われ自宅で穏やかに過ごす事を選択

 

月日が流れで少しづつ大きくなってきてはいますがさくらは頑張ってくれてます

 

 

12月に冷えから膀胱炎になったのを機に散歩は家の中、自由気ままに暮らしてますが

月一のシャンプー

もう年齢的にも陽気的にも冬は無理かと

初めてシャンプータオルを購入

ついでに一ヶ月分のペットシーツ(50枚入り×5)や新しく爪切りも購入しました

オムツはまだ箱に9袋(32枚入り)がありますから大丈夫グッド!

 

 

早速、洋服と腹巻を脱がせてブラッシングしたらシャンプータオル

 

 

 

初めてのことだからさくらが逃げる!逃げる(笑)

捕まえて~~ゆっくりゆっくり拭いてあげると気持ち良さそうでしたOK

 

 

先週金曜にはまだ雪が残る自宅前で2ヶ月ぶりに3分ほど歩いてみたりとほのぼのでしたが‥

 

この2時間後に

恐れていた事が起きました

お昼寝中に去年6月、8月に続き3度目の痙攣をおこし

腫瘍のある右後ろ足を支えてた左後ろ足が

踏ん張れなくなり、自身での歩行は困難となってしまいましたえーん

あまりにもの急展開に頭が真っ白になりましたが痙攣は15分ほどで収まり

とにかくさくら本人が歩けない事でかなり動揺してしまった状態でガーン

 

 

急いで後ろ足用の歩行補助ハーネスを購入して

何とか歩行は介助すれば出来る状態へ

 

 YouTubeを検索して

簡易的な車椅子もママが作りましたが

後ろ足が麻痺してる訳ではない分

前足との脚力バランス悪く途中で倒れてしまったり

上手に使用できてたのは5キロ弱のダックスちゃん

8.3キロのさくらにはサイズや高さは合わせましたがワイヤーが柔らかく

残念ながら使えそうにありませんガーン

 


なのでチェンジして
ワイヤーネット一枚追加して
オムツやウェットティッシュ入れに

50枚のペットシーツを敷いてましたが足が滑るようなので

オムツも夜だけでなく、昼間も時間をみながら着用することにしますOK

 

そしてこのハーネスも

サイズもいいのですがさくらにはストレス?

使うと息が荒くなり何だかぎこちない感じで

3日目の日曜は朝から考えて

クローゼットに長年眠っていた大判のロングジャガードタオルをお腹の後方に回して歩かせ

何度か訓練兼ねて歩いてたら

これが心地よかったのか?

歩行困難3日目の11日夕方から自力で少し歩けるようになりました



まだ今までの様に沢山は歩けませんが

歩くの大好きさくら! 

それを叶えてあげたいママの気持ちお願い

それを受け取ったかのような頑張りで歩き始めていますキューン

 

私も最初は不安で泣き出してしまったけど、泣いてる暇あったら出来る事やらなくちゃ!!

 

 

食事も歯周病の関係で硬い物が食べれなくなって早2年

2022年1月21日から毎日ママの手作りご飯とロイヤルカナンを砕いた物が主食

朝晩の御飯で一週間分を毎週作って冷凍保存

朝食170g、夕食200g×各7食

 

昼と夕方にはサブご飯の豚肉か無塩サーモンを

プラスしてあげています(一日110g)

筋力維持にタンパク質と脳に良いとされてるEPAやDHAを摂取です

青魚はアレルギー反応が出ると怖いので

2年前からさくらが好きなサーモンです

食事も自身では上手に食べれないので

一日4回の介助が必要です

 

 

昼食後のデザートは大好きなMOU

小さじ3杯ほどですが食べれる時に食べたい物をと思ってます

これが嬉しくて嬉しくてスキップしてくる時もあったんですよぉ(笑)

毎日、白内障予防の点眼3回

歯磨きも朝昼晩の3回

ケアもきちんとですOK

後は寝る前に肩から前足など

マッサージしてぐぅぐぅ

 

さくらは体重8.3キロをキープ

食欲だけはあるので安心ですOK

 

 

シニア犬との暮らしは初めてですが

今まで出来たことが徐々に出来なくなり、必要な物も変わってきます


これだけ側にいてくれて

お世話させてくれて

旅立ったキャンディと

さくらには感謝でいっぱいですキューンキューンキューン

 

いっぱいの感謝を込めてラブキューン

これからもさくらと力を合わせて

残された時間をさくらが沢山の愛に包まれた

時間になるよう努力していきたいと思います

 

人間と同じで動物も歳を取ります

一緒に過ごせる時間は限られてますから

どうぞ皆さまも沢山の幸せな時間をペットちゃんと過ごせますようにハートのバルーン

 

今日もご訪問下さり、ありがとうございます

今週は延期した家具の搬入や既存家具の処分等

またバタバタしそうですが

皆様も楽しい一週間をお過ごしください~(^^)/