テクニックに走りすぎた結果…… | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

 

 

 

 

Xを見ていたら、このようなポストを見かけました。

 

読解に関してもテクニック指導が多い昨今、

接続詞の読み解き方が一人歩きしてしまうのでしょう。

 

レッスンでは

自分の体験談や自分以外の人から聞いた体験談等

具体例に当たる部分を書くことも多いです。

 

実際に自分で作文を書く場合

たとえばという接続詞を入れないことも多い。

 

 

ひとつ、意見文の書き方を挙げてみましょう。

 

私は目標設定が大事だと思う。

目標があることで、そこに向かって努力する意欲が湧くからだ。

私は、バレー部でレギュラーになることを目標に練習に励んできた。バレーという競技は、長身の方が有利だ。ところが私は思うように身長が伸びなかった。入部時に私より身長が低かった仲間に、どんどん追い越されていき、落ち込んだこともある。しかし、足りない身長を技術でカバーしようと考えた。前向きに努力できたのも、明確な目標があったおかげだ。

中学生の私たちは、興味の対象が目移りしがちだ。だから、目標を決めるのは難しいという声にも納得できる。しかし、私は目標を設定することは大事なことだと考える。

 

青字に色を変えた部分が具体例になります。

 

このような書き方の練習をしている子は

仮に「たとえば」という接続詞がなかったとしても

ああ、これは具体例だな

と理解できます。

 

作文を学ぶことは

単に書く力がつくだけでなく

読解力を伸ばすにも効果的なんです。

 

 

コスパタイパと

なんでも効率よくの世の中ですが

母語だからこそ

基礎からしっかり学ぶ必要があると

思うんですよね〜ニコニコ

 

だって

言葉の力は

その人の深さを表しますから。

 

薄っぺらな人は

薄っぺらな言葉しか使えませんにっこり

 

 

昨日、キングダムを観てきました。

 

大沢たかおの王騎将軍

まさに本物拍手

素晴らしかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ