何より国語を優先させるべき理由 | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

生徒さんの中に、とにかく表現力のある子がいます。

小二の女の子。

 

この表現はとてもいいねニコニコ

 

と声をかけると、こんな言葉が返ってきました。

 

だってね、本で読んだ文章が頭の中に浮かんでくるの。

それを真似して書いてみたの。

 

読書好きの彼女らしい一言。

学校の図書館で借りた本を

熱心に読んでいるそうです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

確かにね、と大きく頷いてしまいました。

 

 

読書の効能は、多岐に渡りますが、

 

書くときのお手本になる

 

というのも大きな効能の一つだと思います。

 

 

 

書くのが苦手な子は、

書き言葉に接する機会が少ないのです。

 

おしゃべりは大好きで

いくらでも話せるのに……

絶対言葉の力はあるはずなんです!

 

そうおっしゃる親御さんも少なくないですが

やはり、話し言葉と書き言葉は違うのです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

バックパックで海外をまわる

 

私たち昭和世代の中には

自分探しをするために

このような旅をする人もいました。

 

私は縁がありませんでしたがにっこり

 

そんな旅を経験すると

会話では困ることがないくらいに

英語をマスターできる場合もあります。

 

でも、書くことができるかと言ったら

それはまた別の話。

 

「書く」には「書く」のトレーニングがあります。

 

その土台作りとして、やはり読書は欠かせません。

 

脳の、言語を司る機能が完成するのが8歳と言われています。

8歳までに、どれだけ言葉に関する知見を持てたかで

完成形のレベルが変わってきます。

 

読書はもちろんのこと

親の声掛けや言葉遣いも大きな要因になります。

 

たくさん対話をしたり読書をしたりして

豊かな言語能を作ってあげたいものです。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

10のレベルの言語能を持っているか

3のレベルの言語能を持っているか

 

その後の学習の理解度や伸びが

全く違うものになるのは

想像に難くありません。

 

だから、8歳までは

何よりも言葉(国語)の勉強を優先させるのが

大切だと思うんですよね。

 

実際、たくさんの生徒さんをみてきて

紛れもない事実だと感じています。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ