書くことが頭を活性化するって知ってる? | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

イマドキの子どもたちの学習は、手書きの機会が減っているんですよね。

 

タブレット学習が当たり前になった今、

手書きで勉強するなんて時代遅れなのでしょう。

 

しかし!

 

手書きの方が記憶の定着率も高いし、

脳が活性化されるという事実があり、

世界中の様々なデータがこれを証明しています。

 

私たち昭和世代は、

体で覚えることが尊ばれていました。

 

ですから、

漢字ドリルにしても計算ドリルにしても、

とにかく書いて覚える、理解することが

何よりも優先される学習法だったのでしょう。

 

比較対象がなかったため、

当時は特に疑問を持つこともありませんでしたが、

今、改めて思います。

 

手を動かすことは、正義だとニコニコ

大袈裟ですが、確かに良い勉強法なのです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

たとえば

 

ふと出会ったカタカナ言葉の意味がわからない……

もしかして最近流行ってるもの?

それとも専門用語?

なんだか気になる…なんだろう?

 

そんなときどうしますか?

 

 

まずは、スマホで検索!

 

ほとんどの方がそうなるかと思います。

 

その、検索エンジンにあたる機能が脳の中にあります。

RASと呼ばれるこの場所は、書くことによって活性化されるのです。

 

詳しくは、こちらの本をどうぞ。

 

 

 

RASが活性化することにより、集中力が高まり、積極的に情報を収集し始めます。

また、余計な情報は切り捨てることもできる、つまり情報を取捨選択する力も高まります。

 

ついだらだらとスマホを見て、tiktokやYouTubeのショート動画を垂れ流して時間を溶かしている子は、

もしかしたらRASの機能が弱っているのかもしれませんよ。

 

活性化させるには!

 

そうです、手書きです!

 

 

手書きで行う創作的な学習って

作文を置いて他にはないのではないでしょうか。

 

数学の図形の応用問題などもよいかもしれません。

 

とにかく、手を使って、自分の持っている知識と情報を総動員して書く。

 

これは、どの教科の勉強よりも、作文に軍配が上がると思います。

 

単に成績に直結する学習も、もちろん大切でしょう。

子どもたちにとって、目指す進路を手にいれることも、大事ですから。

 

手軽に学習できるからとタブレット任せで

短絡的に学習するだけでいいのでしょうか?

 

 

人生は、長いようで短い。

 

ショート動画に時間を溶かすより、

RASの機能を高めて、

自分に何が必要か、どうしたら自分の人生を最大限に生きることができるかを

考えることができる方が、よいと思いませんか?

 

 

百歩譲って作文の勉強はできなくても、

手書きで漢字を書いたり、ちょっとした記述問題を解いたり、

数学の図形の問題で、あれこれ補助線を書き入れ試行錯誤する経験は

絶対に重ねた方が良いです。

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ