みんな忘れがちな大切なこと | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

ついさっき

あさイチにて興味深い話が展開されていました。

 

ゲストの山本耕史さんが

ギターの習得法について質問され

こんふうに答えていました。

 

ドレミファソラシドを2年間弾き続けた。

そうしたらある日突然、曲も弾けるようになった。

 

これ、本質をついているなと思いました。

 

何においても基本が大事なんですよね。

 

スポーツにしても芸事にしても。

 

書く力をはじめ

言葉の力も同じです。

 

基本が何よりも大事。

 

英語などの早期教育に目が向く方も多く

母国語である日本語を

あえて学ぼうという方は少ないのですが

母国語のしっかりした基礎がないと

他の勉強の成果を存分に出すことはできません。

 

 

私自身の体験をご紹介したいと思います。

高1の冬休み、百人一首を全て暗記するという宿題が出ました。

それまで縁のなかった百人一首でしたが、

苦戦しながらも暗記したのです。

 

すると!

 

意味不明だった古典が

スラスラ理解できるようになったんです。

 

山本さんのギターと

全く同じ原理です。

 

これは、体験してみたいと

「ああ、そう!それわかる!」

とはならないかもしれません。

 

でも、

基礎を極めた先に開ける世界が

必ずあります。

 

ですから、

書くことや話すことなど

言葉の力が弱いと感じている場合、

 

教科書の文章を音読したり、

内容をしっかり理解できるようにしたり、

基本を疎かにしないことをおすすめします。

 

基礎をすっ飛ばして

いきなり難しい問題が

解けるわけありませんから。

 

そんな書き方の基礎を学ぶのにぴったりな

オンライン講座を開講しています。

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ