テクニックよりまず先に空の引き出しを満たせ | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

みなさん、こんにちは!

 

週末は共通テストが行われましたね。

13日の土曜日、共通テストの1日目ですね。

夜に、松山市の飲食店が集中しているエリアに行く用事がありました。

受験生と思しき制服姿の子たちが、ビジネスホテル近辺を歩いていました。

ああ、共通テストで、今日はここに泊まるんだなあと思い

「明日も頑張れ〜」

と心の中で声をかけました。

受験生にとっては

いよいよ実力発揮のシーズンに入りますね。

 

対面で受験指導をしている中3生がいます。

先日、最後の一コマの指導が終わりました。

 

彼は、勉強自体とてもよくできる子です。

でも、作文に関しては、書き方がさっぱりわからないとのことで受講してくれました。

 

 

12回の指導がスタートした頃は、まだ構成の不備や論の矛盾などもありましたが

語彙も豊富で、文章も簡潔でわかりやすいものでした。

 

テクニック的なことを理解していったらぐんぐん伸びて、

先日の最後のレッスンで書いてくれたものは、素晴らしい内容でした。

 

彼が伸びた要因は、もともと持っていた語彙力に加え、

 

引き出しに素材がたくさん詰まっていた

 

ことです。

 

将来、お子さんを中学受験させたいとか、地元の公立上位校に進学させたいとお考えの親御さんは、

お子さんが幼い頃から

 

  • 語彙
  • 体験

 

を充実させることに意識を向けておくと良いです。

 

気持ちや意見、状況を伝えることのできる語彙の引き出し。

物事を考えるベースになる体験の引き出し。

 

自分の中にあるこの引き出しがいっぱいになっていたら、ちょっとテクニックを覚えるだけで、良い作文が書けるようになります。

反対に、語彙と体験の引き出しが空っぽだと、いくらテクニックを覚えても、書く力は伸びません。当然ですね。

 

 

ここで注意して欲しいことがあります。

 

体験というと、親がお膳立てしてどこかへ連れて行くことをイメージする人もいるかもしれません。

 

ですが、決してそうではありません。

 

お膳立てされた体験は、子どもにとっては意外と面白くないものであることも多いんです。

 

日常の中にある、ちょっとした体験の方が、ずっと記憶に残ることもあります。

 

こうした体験は、子どもらしいのびのびした時間の中で生まれてきます。

今の子どもたちは驚くほど忙しく、中にはスケジュールがびっちりという子もいますね。

また、社会の変化という点でも、子どもだけにする時間が心配という方もいらっしゃるでしょうし、心配せざるを得ない地域も、もちろんあるでしょう。

 

ですが、あえて言います。

大人の目の届かない時間というのを確保してあげるのも、とても良いことなんです。

 

そして、そうした体験というのは、自分の資質を探る宝庫なんですが、

考えることをしないと、宝の持ち腐れ。

 

考えるのにぴったりなのは、やはり、書くこと。

書いて思考を深めるのには、作文がいちばんです。

 

お子さんの体験を、今後に活かしたい親御さん!

作文を学ばせてみませんか?

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ