何事もタイミング | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

みなさん、こんにちは!

 

長いお盆休みだった方は、そろそろお休みもおしまいですね。

台風の影響を受けてしまった方もいらっしゃいますか?

 

さて、作文のお話をしましょう。

 

いまは、添削はほとんどしていないのですが、

その昔は、ご要望に応じて添削にも力を入れていました。

 

ときどき、

「もっと厳しく注意してください」

「直した方がいい文は全部チェックしてください」

などのご要望があります。

 

保護者の方のご要望は、なるべく受け入れていきたいのですが、

ぎちぎちに厳しくすることは、どうしてもできませんでした。

 

何事もそうだと思うのですが、

気付きというのは、それぞれのタイミングがあると思うのです。

 

作文に限らず、何事もそうでしょう。

 

厳しくチェックされたから理解できるというものでもありません。

 

特に、正誤が目の前ではっきりする算数などの教科と違い、

作文は、全体の完成度で印象が違ってきます。

 

重箱の隅をつつくようなチェックは、

効果的とは思えません。

 

優しく解説しても、厳しく解説しても、本人の気付きに大差ないなら、

優しく解説したほうが断然よいというのが私の考え。

 

作文嫌いになることも、

自分を否定された気分になることもないため、

結果的に得意になる近道だと思います。

 

 

 

現在、愛媛県松山市にて、対面レッスンを行っております。

また、オンライン講座もございます。

ご興味のある方は、こちらまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ