里山散策から春蘭 | 玉ちゃんのお散歩日記

玉ちゃんのお散歩日記

花が好き、自然が好き、お散歩が好き

 

里山散歩から「春蘭」

27日は朝から快晴、風もなく暖かくなりそうだった。

里山の冬眠明けの蝶は出てないかと出かけた。

白鳥が帰った池は静まりかえって小鳥の声も無い・・・

池に残るカモは

マガモ

カルガモ

                       キンクロハジロ

池の主みたいな

オオバンだけだった

 

なので早春の花探しを・・・

 

つややかな緑の葉に真っ赤な花

藪椿

3月に寒い日が続いたせいか咲いた花も少ない

黄色い花を一番に咲かせるキジムシロもまだ咲いていなかった

星の瞳と呼びましょう(*^▽^*)

タネツケバナ

とヒメオドリコソウ

陽だまりでは蕗の薹の畑が見られた(笑)

 

ちょろちょろ山からの雪解け水が流れる

水辺には

野生のセリ

子供の頃田んぼの畔で摘んだことを思い出した(´-`*)

と池を巡ってやっと春蘭の咲く場所へ

 

3月5日に小さい蕾を見つけたので今頃は花が終わったかと

心配だったけど

木の葉のお布団の間から顔を出していた

こっちを向いて(笑)

茎が短い、これから伸びるのかな?

真上から見て

 

これも蕾

枯葉に埋まって・・・

株はいくつもあったけどみんなこのような状態でした。

また行かなくちゃ(*^-^*)

 

池のほとりで白鳥の置き土産を見つけた

今頃白鳥達はどのあたりにいるのだろう・・・