こんにちはニコニコ
まだ、この記事が終わっていないのに、最近はぬり絵に脱線してしまいました赤ちゃん泣き
前回からまた、期間が少し空いてしまいましたが、初上陸!年末年始〜の続きです。
今回は、いよいよ大晦日ですにっこり

​12/31(土)

今日も朝から活動しますよー。

今日の最初の目的地は、琴弾公園にある銭形砂絵を見に行きます。

ここは、ジジーの行きたかった場所。

(ジジーの行きたい場所は、ほとんど計画から除外されない…。まぁー、彼が運転するから致し方ないけど……真顔)



琴弾公園(銭形砂絵)

7:25頃、琴弾公園の駐車場に到着。

駐車場から山道を歩いて行きました。所々に野良猫さん達がいました🐈

なんたって、高台からじゃないと見えないからねーえーん


この銭形砂絵、寛永10年(1633年)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われているそうです。

また、この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられているそうです。

ジジー、こういうお金に不自由しないとか健康で長生きとかいうワードに弱いみたいです凝視




ちょっと分かりにくいかも……驚きガーン



続いて金毘羅宮へ。
金毘羅宮に行く途中で、ジジーいきなり
真顔「讃岐うどん食いたい。」
と言い出し急遽、朝っぱらから讃岐うどんを食べました。

朝ごはん食べてなかったから、まぁー、いいか……真顔


さぬきうどん山よし

後ほど、ネットで調べてみたら朝6時から営業しているみたいです。


あったかいかけうどん。かき揚げはyuとシェアしました。

食事もゆっくり食べてはいられないので、朝うどんも急いで食べ、当初の予定の金毘羅宮へ行きます。


我が家は、金毘羅宮に行くにあたり事前にネットで調べた結果、なんと金毘羅宮の境内の石段500段目にあるカフェ&レストラン 神椿の駐車場に停めると、御本宮まであと285段登れば着くことを発見あんぐり

これは、是非とも有効利用させて頂きたいおねがい

もちろん、駐車場を使わせてもらえるんだから、ちゃんと神椿でもお茶をしていきたいニヤリニヤリ

と、言うことで神椿専用の険しい山道を通って行きます。

ここ神椿ただ金毘羅宮の境内にあるカフェと言うわけではなく、なんと資生堂パーラーなんですよ指差し



金毘羅宮と神椿

8:30頃、神椿の駐車場に到着。

まずは、御本宮まであと285段の石段を登ってお参りしてきます。

流石に、いつも車で待っているジジーも参加です。


御本宮に到着



お参りも終わり、いよいよ神椿へ爆笑

入り口に、ご利益のありそうな金色のポストがありました📮



人気No.1の神椿パフェ(1230円)

カラフルな「おいり」が上に付いてて、可愛いおねがい

そこそこボリュームもあり資生堂パーラーのパフェで1230円は、お安い気がする……。
しかし、パフェを食べた後、また険しい山道を通ってキャンピングカーにガタガタと揺られ下まで降りる時は正直、危なかったーガーン我が家のキャンピングカー、古いので、クッション性がなく山道とか道が悪いところは凄く揺れるんですよね悲しいあまり快適ではない……汗

続いて丸亀城に行きます♪
この年末年始だと、見学できるお城も少ないんですよねー驚きそのため、今治城と高知城には行けなかったえーんガーン

丸亀城

10:30頃 丸亀城付近の駐車場に到着。

お城なので、ジジーは車で留守番💦


ハート♥️に見えないけど、ハート岩



ちょうど、ヤドンパラダイスのイベントがやっていたので、QRコードを読み取ってみると、ヤドンと一緒に撮影出来ました。


と、言うことで丸亀城はヤドン付きです。

ラッキーなことに、休日は売店が併設されている丸亀城内観光案内所でマンホールカード貰えますグッド!

マンホールカードも思いがけず貰え、ルンルンでいたが、ここから先、お城までの急な坂道がキツかったーえーん


華やかさはない意外とこぢんまりしているお城🏯


天守閣からの眺め

もちろん、御城印、お城カードも忘れずに買ってきましたウインク


次の目的地は、ジジーのオススメ大歩危小歩危に行きます。
大歩危小歩危に行く前に、ジジーの香川県の知り合いから教えてもらったオススメのうどん屋に行きました。
駐車場は混んでいて、誘導のおじさんがいました。
店の前にも結構並んでるーガーン人気店なんでしょう……。1時間くらい並んでやっと店の中に入れました。

純手打ちうどん よしや

ここ「よしや」は、他のうどんやと違って、温・ぬる・冷の3種類から選べます。普通だと温か冷の2択だけですが、まさかの「ぬる」があるとは!!

猫舌の私には、ぬるが丁度いい温度だわーニコニコと思い、ぬるのぶっかけを注文。

やはり、食べやすい温度でした。

腹ごしらえもしたので、いよいよ大歩危小歩危に向かいます。
大歩危小歩危、険しい山の中にあるんですよね……悲しい
グネグネ道……。ガタガタ揺れるキャンピングカーなので、カーブを曲がる度に物が移動するので、動かないように押さえるのも必死ガーン
それに、私昔からこう言うクネクネ道だと車酔いしやすいんですよねー。日光のいろは坂とか……。


途中、道の駅大歩危に立ち寄りました。

道の駅 大歩危

妖怪屋敷?!気になるー指差し


いたる所に妖怪がいます(笑 

もちろん、妖怪屋敷もありました。妖怪屋敷の入り口には、子泣き爺がいます。



祖谷のかずら橋

また、山道を通っていくと、祖谷のかずら橋の駐車場に到着。看板にかずら橋夢舞台と書いてある目

夢舞台の文字を見て、ふっと頭の中で梅沢富美男の夢芝居が浮かんでしまった💦(夢しか合ってないじゃん汗何かニュアンス的に似てませんか?!えっ?!私だけ……驚き)

話がズレましたが、橋の前に到着。


少し祖谷のかずら橋の説明を……

日本三奇矯のひとつ。重さ約5tにもなるシラクチカズラで作られていて、3年毎に掛け替えが行われているそうです。(HPより)


※ちなみに一方通行です。

高所恐怖症でしたが、手すりを持ちながら、足元の板?の真ん中に足を乗せれば少し怖いけど意外と歩けるあんぐり

yuは、私より高所恐怖症ではないですが、恐怖で足が進まなかったみたいですあせる橋を無事渡り終わった後、

チーン一生渡りたくない……泣と。

相当、怖かったんでしょう……不安


かずら橋の出口付近に、琵琶の滝と言う滝がありました。


駐車場に戻り、ジジー。

真顔「まだ時間あるし小便小僧の所も行ってみるか。」

真顔(小便小僧のところは、予定に入ってないし運転手が行きたい所に行けば良いんじゃないか?)


と、言うことでまた山道を通り小便小僧が立っているところまで行きます。

途中、ジジーがいきなり路肩に車を停めて、

真顔「ひの字渓谷だ!降りて早く写真撮ってこい。」

真顔(はぁー?!ひの字渓谷??私とyuはノーマークですけど?!

言われてみれば、「ひ」か……?「ひ」と言うより「し」じゃないか……。私の見方が違うのか……?!)

とりあえず、言われるがままに頭の上にはてなマークを乗せつつ写真を撮って、撤収DASH!


ジジー、オススメ小便小僧

なぜ、君はそんなところに立っている不安?!


またまた調べたところ……

[1968年に徳島県の彫刻家、河崎良行氏が制作したもの。由来として、その昔、子供や祖谷街道工事の作業員、旅人たちが像のある岩のあたりで小便をして度胸だめしをしたという伝えがある。]

だ、そうです💦


私が、小便小僧を撮ろうとスマホを構えているとジジーが入り込み、なかなかどかないちょっと不満

小便小僧さんと一緒に写真を撮りたかったみたいです凝視そりゃー、ジジーの行きたいスポットだからね……。

まぁー、うちのジジーあるあるで珍しく観光地で一緒に見学すると、人が建物とかだけ撮影したいのにポーズを決めて立ってるんですよね……驚き

いやいや、私はジジーを撮りたいんじゃなくて、建物だけを撮りたいんだよ物申すって、思っています。


またまた、話が脱線しました赤ちゃん泣き

また、カーブの多いクネクネした山道を通って下山します。

あっ!!ちなみに、大歩危から徳島県に上陸ですグッド!

初上陸。徳島県スター

無事、下山し次は、高知県に初上陸ですニコニコ

今回の旅の計画の時点で、ジジーがどうしても譲れなかった、「桂浜での初日の出🌅」のために、桂浜に向かいます。

途中、日帰り温泉に浸かって今年1年の汚れを落としました。

日帰り温泉に立ち寄っても、施設でゆっくりすることもなく、用が済んだらサッサと出発するジジー。

お食事処を横目に車に向かいます。

まさか、このあと、今年最後の日だと言うのに夕食難民になるとは思わず……えーん

温泉にも入り、あとはどこかのスーパーで夕飯を買って桂浜に行くだけでした。

1件目のスーパー。ほとんど、お惣菜系の品物が売っていない……。

2件目のスーパー、何とかおにぎりセットみたいなのは1つ売ってたけど、これだけじゃ3人足りないガーン

大晦日のスーパー、早めの店仕舞いのため品物が売っていない……。完全に夕食難民じゃー驚き

それだったらさぁー、地元のスーパーにこだわらないで、ローカルレストランとかチェーン店とか来る途中にあったじゃん!!なぜ寄らなかった……赤ちゃん泣き

結局、スーパーで食べ物探しは諦め、ここならおかずなど売っていると確信のあるセブンイレブンで夕食を買うことに。ここまでくると砂漠のオアシスのように思えるセブン✨

ふっと思うと今年最後の夕食がセブンって言うのも、アレですが取り敢えず、食事は確保できたー泣き笑い



本日の最終目的地、桂浜公園駐車場に到着。

ジジーと同じように「桂浜から初日の出を!」と考えている人は多く、キャンピングカーやワンボックスカーが駐車場に並んでいる。

やはり、どこの家も同じようにワンコ連れの旅なのね……。(車から降りてワンコの散歩をしている人や、車にワンコのステッカーが貼ってある)

今日は朝から色々なところに行ったので、ドッと疲れが出て、夕食を済ませて早めに寝ました。

それに、なんたって明日は初日の出を見るために早起きしないといけないし……。


1日分が終わりました。

次回は、元旦ですニコニコ

出来れば、今月中に記事が書き終われればいいんですが……。


今回も、最後まで読んで頂きありがとうございますウインク


①〜③は、コチラからどーぞ↓