「初上陸!年末年始〜」の続きです。



​12/30(金)

さぁー、今日も朝早くから旅が始まります。

今日は、しまなみ街道を通って松山城、道後温泉に行く予定ですニコニコ今日も中々のハードスケジュール💦


今日の最初の目的地の予定は、しまなみ街道の1つ生口島にある平山郁夫美術館へ。

ナビに入れようとするとジジー、

真顔「まだ朝早いし、鳥居の所行くか?」

はい!出ましたー。急な予定変更。まぁー、最初の計画を立てた時に却下されましたけどねむかっ

と、言うことで最初の目的地、岩子島にある厳島神社へ。ここの神社、宮島にある厳島神社の分社らしいです。夕日が綺麗なスポットとか……。

まだ朝日があるし、少しは綺麗な景色が見れるのかしらおねがいと淡い期待をしながら山道を行くと着きました。


えっ?!ここで合ってるんだよね……??

なんか、思っていたのと全然違うえーん


あっ!!でも、一応補足ですが映画「男たちの大和」とかのロケ地みたいですよー。

みなさん、行かれる時は是非、夕暮れ時に行ってみてくださいねニコニコ

こんな景色が見れるみたいですよ↓

ネットより拝借しました。


続いて当初の目的地、生口島にある平山郁夫美術館に行きます。(途中の向島、因島は残念ながら通過です悲しい)

もちろん、今回の見学先もジジーは車でワンコさん達と自らお留守番組みです💦

真顔「ここで待ってるから2時間あれば見てこれるだろ」

あんぐり(えっ?!平山郁夫美術館と近くにある耕三寺博物館の2施設見学してくるって言いましたよね?1施設1時間ですかー?!)

yuと2人、まずは急いで平山郁夫美術館へ向かいます走る人


平山郁夫さんは、広島県瀬戸田町(今の尾道市)出身みたいです。

みなさんも、一度はどこかで見たことがあると思います。

yuも、平山さんの絵が好きで家のリビングにどこかで買ってきた絵が飾ってあります。

このような幻想的な絵や、写真のような絵は素晴らしいです✨


平山郁夫美術館

館内の写真撮影OKでした。


続いて、平山郁夫美術館から徒歩で5分くらいのところにある耕三寺博物館へ。


耕三寺博物館に行く途中で発見目

黄色のポストは珍しいーびっくりスター生口島、レモンが有名だから、レモン🍋色なのかな??



耕三寺博物館

ここは、耕三寺耕三が慈母への報恩感謝の思いを込めて健立された浄土真宗本願寺派の寺院で別名「母の寺」とも呼ばれています。(公式HPより)


ネットで見て、台湾やタイのような寺院だなぁーと思って行ってみたいと思いました。







救世観音大尊像


敷地内に、白い彫刻のエリアがありました。


怪しげな洞窟?もあり中に入ってみると、石像が沢山ある……薄暗い、少し不気味な感じガーン


なんか、石像に見られてる感じがするえーん

入って早々、地獄についてのご案内不安恐ろしやー叫び


耕三寺も見終わり、駐車場に戻る途中しまなみドルチェ発見!!ここも、事前の調べで密かに行きたかったところ。


ここでは、看板にもなっている瀬戸田のレモン🍋を注文。サッパリしてて、美味しかったです照れ


駐車場に戻るなり、ジジー

真顔「遅かったな。待ってる時に犬の散歩してたら、近くでみかんの詰め放題やってるぞ。やらなくていいのか。」

真顔真顔(いやいや💦誰もみかんの詰め放題やりたいって言ってないし!!自分がやりたいなら、やってくれば良かったじゃん。)

小言の多いジジーだぜ……ちょっと不満


そんなこんなで、次の目的地松山城に向けて出発です。

少し車を走らせると、レモンの木が見えてきました。

あぁー、本当はここレモン谷も立ち寄りたかったんだけどなぁーショボーン

ジジー、いきなり車を路肩に停めて

真顔「ここがレモン谷だ。早く降りて写真撮って来い。」

あんぐり(えぇー!!事前に何のアナウンスもなくいきなりですか?!)

とりあえず、急いで写真撮ってきました汗


ジジーが伯方島で伯方の塩を買いたいと言うので、道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシス伯方に寄りました。

伯方の塩ソフト食べました。甘しょっぱいアイスでした。


途中で、来島海峡と世界初の3連吊り橋である来島海峡大橋と瀬戸内海に浮かぶ大小様々な島がみれる来島海峡SAにも寄りました。愛媛に上陸だぁーチュー


さすが、愛媛県!!

蛇口からみかんジュース🍊があったので、飲んで来ました照れ


店員のお姉さんに、お好きなだけどうぞー。と言われたので、お言葉に甘えてコップ並々に入れました爆笑

程よい酸味があって美味しかったです。




松山城🏯

14時頃、松山城🏯周辺に到着。

なかなかキャンピングカーが停められそうな安くて大きい駐車場がないガーン

やっとか見つけて駐車。やっぱり、今回もジジーは自らお留守番組です。

真顔「俺は城には興味ないからな。」

知らんぷり(はいはい。2人で行ってきますよー。)


加藤嘉明公の像

松山城を築いた人みたいです。


松山城に行くためには、ロープウェイかリフト、もしくは徒歩で山登りをしないとお城に行けないんですよね赤ちゃん泣き

ロープウェイ乗り場


松山城のマスコットキャラクター

行きはロープウェイに乗って行きました。


松山城は、現存天守閣12のうちの1つなんですよねー


天守閣からの眺め。


ここにも、蛇口からみかんジュース🍊があるびっくり


ロープウェイ乗り場の近くにある六実庵という茶屋で一服しました照れジジーが一緒だとゆっくりお茶もできないからねー泣き笑い下手したら、昼ごはん抜きになる可能性もあるし……ガーン


冷やし抹茶(菓子付き)650円


帰りは、リフトで帰ってきました♪リフトは、ロープウェイと違って待ち時間がほとんどない。


私、高所恐怖症なんですけど、ほとんど揺れのないリフトでした。たまに、山とかにあるリフトで繋ぎ目みたいな所を通る時に、ガクンって揺れる時が余計怖くてえーん

リフトから降りた後も建物の中にみどころがありました。

銀河鉄道999の作者、松本零士が書いた松山城とメーテルの原画もありました。


坊ちゃんとマドンナ



次の目的地は、道後温泉です爆笑
道後温泉って、ジブリの千と千尋の神隠しのモデルにもなっているんですよね?!

道後温泉♨️

16時頃、道後温泉本館の近くの駐車場に停めました。

駐車場から見た本館。残念ながらまだ補修工事中でした💦


趣がある入り口。

温泉に入るためには、整理券が必要みたいです。

女湯はまだ空きがあるけど、男湯は予定枚数終了したとのこと💦道後温泉は、ジジーも楽しみにしていた場所だったので、ガッカリしていました。

ここ、本館の他に別館 飛鳥乃湯泉椿の湯があります。

飛鳥乃湯泉に望みをかけて行ってみることに。


受付のところでマンホールカードが貰えます爆笑

ジジーも無事、飛鳥乃湯泉の入浴券をゲット。

やれやれ、これで安心して場所は違うけど皆んなで道後温泉に入れるわニコニコ

まだ、入浴出来るまでに時間があるので温泉街をブラブラと見て回ることに。



道後ぷりん🐈

牛乳瓶みたいな瓶に入ったプリン、店内も可愛くてついつい買っちゃいました照れ


リラックマのお店もあります🐻



道後温泉駅前🚉

スタバもオシャンでしたチュー


坊ちゃんカラクリ時計🕰

1時間ごとにカラクリ時計が作動します。是非、現地で見てみてくださいウインク


それぞれの温泉が入れる時間になり、道後温泉に入ってきました。

本館の建物の中も、古き良き趣のある感じでした。

浴室は真ん中に温泉が1つあり周りに洗い場がある感じです。タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどのお風呂セットは一切ないので、マイお風呂セットを持参して下さいねー。一応、受付でタオル、石鹸、シャンプー、コンディショナーは売ってるみたいです。


リラックマのお店の付近にあったマンホール。

飛鳥乃湯泉で貰ったマンホールカードの絵柄。

手塚治虫の火の鳥。


本館の近くにフォトスポット?がありました。


温泉にも入り終わり、また車に乗って明日の目的地付近まで行きます。



今日も1日分が終わりです。

次回は、大晦日ですよーニコニコ


①〜②は、コチラ↓