おはようございます☀️

なかなか続編をアップする時間がなく、遅くなりました悲しい


立川編は、こちらをどーぞ↓



相模原編スタートですニコニコ

まずは、相模大野駅にあるさがみはらアンテナショップ sagamix(さがみっくす)へ。

ちなみに、アンテナショップは、ボーノ相模大野ショッピングセンターに入ってます。

ここでは、RX-78-2ガンダム、はやぶさデザインのマンホールカードが貰えます爆笑

ガンダムのマンホールって、いろんな地域でコラボしてるみたいですね。ポケモンマンホールのように、「ガンダムマンホールプロジェクト」があるみたいですウインク


店内にも、ガンダムマンホールのパネルがあります。


次は、相模大野駅からバスで約20分、宇宙科学研究本部のバス停で降りて、ザクⅡのマンホールを探しに……。

ザクⅡのマンホールは、宇宙科学研究所JAXA相模原キャンパス正門前にあります。



道路の反対側にある相模原市立博物館へ。

博物館の入り口の所にあります↓

ちなみに、入場無料♪

ここでは、はやぶさ2帰還記念デザインのマンホールカードが貰えます↓

宇宙に関する展示のほか、相模原の野生動物や昔の暮らしなどの展示もありました。



ちなみに、顔パネも爆笑


また、バスに乗って淵野辺駅に行きます。


めっちゃ、ガンダムと宇宙推しな駅……びっくり


同じように見えてちょっと違うマンホール


ビミョーな違い分かりますかー??

上のマンホールには、赤星がありますが、下のマンホールは、全部黄色星です⭐️


相模大野のアンテナショップで貰ったマンホールカードの実物マンホール↓


あと、白鳥座のマンホールを見つければ、淵野辺もコンプリートニヤリスター

ネットを見て、白鳥座のマンホールを探してみるも、なかなか見つからず……驚き

この角を曲がって、この通りに入ればあるはず……

を3〜4回ショボーン

あまりにも、見つからないので、yuが通りすがりのお爺さんに尋ねてみるも、違う答えが返ってくるわ……。(若干、話しかけても、正しい答えが返って来なそうな雰囲気の人に声をかけた、人選ミスガーン)

もう、白鳥座は見つからないので、半ば諦めて撮ったひばりのマンホール。

もう一度、白鳥座のマンホールを見つけた人のブログなどを見てヒントを見つけようと……。

あれ?そもそも、白鳥座のマンホールがあるところの道、白じゃないか??

怪しげな爺さんに話しかけたところから、少し進んだ道が何と、白あんぐり!!

もしかしたら……と思い探してみると、

あったー!!

やっと白鳥座のマンホール見つけました笑い泣き

20分くらい探し歩いた気がします……悲しい

白鳥座マンホール、白鳥座通りにあります。


目印は、このお店↓

このお店の反対側の道が白鳥座通りです。(白い道)

白鳥座マンホールを探している人、淵野辺の駅から、淵野辺総合病院の方へ歩いて行くとあります。まずは、このお店を目指してください。


目当てのマンホールを探す蓋活……。

すぐ見つかる物もあれば、難易度の高い物もある。

ある意味、宝探しみたいな感じですにっこり

その分、見つけた時の達成感と喜びは大きいです照れ


淵野辺駅に戻ってきて、お昼を食べようと……。

もう、お腹も空いたし、天気も良い日だったので、暑っけにやられてます……悲しい

大戸屋があったので、入ってランチを頼みました。

本日の蓋活ランチ↓

大戸屋ランチ定食。760円(税込)


もう、私もyuも歩き疲れたため、ほぼ無言……

ご飯を食べ終わったあとは、家路に向かいました。



以上で、相模原編は終わりですニコニコ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます爆笑