今晩は
hitomiです
昨日
前の会社の後輩と久しぶりに
飲みに行き、とても心温まる体験をしました
後輩がお店を予約してくれていたのですが
カウンターしか空きが無いとの事
取り合えず行ってみると
こじんまりとしたお店で
既に2組のお客様が入っていました。
店主はコロナの影響で
一人で切り盛りしているらしい・・・
他、テーブル2席は予約済で
カウンターに私たちが座って満席状態
ビールとおつまみを注文すると
予約のお客様が1組来店
その10分後位に
もう一組のお客様も来店
この時点で
お店は満席です
すると
その後にもう一組
ホットペッパーで予約した○○ですが・・・と
店主は「えっ」と
スマホを見るが予約の連絡は入っていないです
とミニパニック
そこで私たちは
もう帰るので席開けますよ!と言い
食べたものをセルフで片付けカウンター席を空けました
すると
テーブル席に座っていたお客様が
「私たちカウンターに移動します」と
移動してくれ、空いたテーブル席に
ホットペッパーで予約してくれたお客様を
私がご案内するという
連携プレー
予約サイトで来てくれたお客様も
本来なら
「予約したのに何なんだよ~」と
怒っても仕方ない状況なのに
「わざわざ空けていただきありがとうございます」と
優しいお言葉・・・
これって
思いやりの連鎖
優しさの連鎖だな~と
何だか心がほっこりしました
その後私たちは
同じビルの中にある
養老の瀧へ移動・・・
そこは飲み友達のおじさんといつも行く
常連のお店
そこもほぼ満席でカウンターしか空いていない状況!
そして
改めて乾杯
養老の瀧はチェーン店ですが
そこのママさんはとても人情深く優しい方で
いつも行くとお手製のおつまみ一品サービスしてくれるんです。
そして今回も
満席で忙しい中
「これ作ったから食べてみて~」
とわかめときゅうりとタコの酢の物を出してくれました
ママさんの愛情たっぷりのおつまみは
毎回とても優しい味で
それだけで心が癒されます
そんなママさんがいるお蔭で
常連さんだらけなんです
後輩との話の中には
会社の愚痴がありました・・・
(そうなることは重々承知していましたが)
その話を聞いて
「やっぱりみんな変わってないね~」
「ハハハ」
「あのくそ野郎がムカつくんです」
と言われると
「めっちゃウケる~」
と大爆笑
今迄の私なら
きっと同調して一緒に怒ってた
相手にとっては笑い事じゃないのは
分かっているけど
今は、なんだか面白くて仕方ないんです
その時
あっ
私ここから
抜けられたんだ!
と実感しました
相手の話に
一喜一憂していないんだ
気持を持っていかれていないんだ
これって自分軸が
ブレていないって事なんだ
と実感しました
相手のペースに巻き込まれなくなっている!
全て
自分の蒔いた種で
今後の人生
良くも悪くもなるんだな~と
思える出来事でした
最後まで読んで頂いた方
ありがとうございました