高野山大塔修正会 | 光を求めて 方位どりのまっさん

光を求めて 方位どりのまっさん

難病のため約25年勤めた会社を退職。
気学や奇門遁甲を一蹴する林巨征先生直伝の方位術を展開します。

●高野山大塔修正会


高野山の壇上伽藍では、正月三が日と1月5日に、

「修正会」が行われます。





今年も氷点下の高野山で「大塔修正会」に参詣しました。






今年は防寒対策を強化して臨んだので、

体感的には寒さはマシでした。



去年より参列者が少なかったような気もします。



約2時間半の法会。



兎に角、高野山の冬の法会は防寒対策が必須です。



「修正会」は、正月にその年の幸福を祈る法会で、

文字どおり「正月に修する法会」であることに由来します。



新年の天下泰平や五穀豊穣、そして招福除災を大日如来に祈念します。



法会では、最後の方で僧侶が牛玉(ごおう)杖で床を叩き、悪いものを祓う魂鎮め「牛玉加持」を行います。




法会終了後は、今年も御供所で「牛玉杖(高野山では、これを福杖という)」が配布されました。





大塔内では、その福杖を入れる紙袋が配布されて、

それが整理券代わりとなります。




平成27年から9年連続での参詣となりました。



早いもので、あと3年で一回りですね〜。



壇上伽藍参詣後は、奥之院でお大師様に新年のご挨拶をさせていただきました。











 


ちなみに、長らく拝観を停止しておりました、奥之院燈籠堂の地下法場ですが、1月1日より、

拝観を再開しています。



ただし、拝観の際にはマスク着用の上、長時間の滞在はお控えください。




〜〜各種メニュー〜〜

◆2023年上半期版

いつも応援クリックありがとうございます
↓↓↓