別居している1人娘の養育費を払うため、
安アパートで一人暮らししている
アラフォーバツイチ会社員です。

お酒が好きですが健康第一!
体型維持のため筋トレも頑張ります

少しでも豊かな生活ができるよう節約生活にも励んでいます( ̄▽ ̄)

自己紹介はこちら→

ブログでの交流を通してバツイチ独り暮らしの寂しさを紛らわしたい(;^_^A



毎月1日の運用状況定点観測ですが、今月も年末年始でバタバタしてしまい1日遅れてしまいましたガーン



それでは2023年12月2日時点の運用状況です。



●楽天ポイント運用:4,000ポイント

今月評価損益▲49ポイント





●楽天証券つみたてNISA:運用額399,999円

2022年7月に始めて毎月10,000円ずつつみたてることにしました。

が、やっぱり毎月満額の33,333円積み立てるよう変更しました。また、年間枠を使い切るため10月から12月までは90,000円ずつ増額。

今月評価損益▲20,916円





● 企業型確定拠出年金

2016年頃からスタートした気がします。そこからやってるので6年くらい?

今は会社が毎月12,500円位拠出?してて私が給与から毎月5,000円マッチング拠出しているので毎月17,500円程度積み立てています。

今月評価損益+115,726





● LINE証券(いちかぶ 個別株取引)

10月の上旬に証券口座を作り、いちかぶ取引を始めました。とりあえず50,000円を資金にコツコツと…ポイ活の様な利益しか出てませんが笑い泣き

更に新規証券口座開設特典で資金に4,000円追加。さらに2022年冬のボーナスから46,000円を増資しトータル資金100,000円です。

今月評価損益+1,362円






2023年1月2日時点

今月の運用評価損益total:+96,123円



総括:

楽天ポイント運用、つみたてNISAは、まだつみたて期間も短くアクティブ運用、米国株(S&P500)を中心とした運用なのでかなり不安定です。

今はマイナス幅が大きい驚き

今年は景気後退の予測も出ているので利益はあまり期待はできませんが、引き続き長期で見守っていきたいと思います。

確定拠出年金は1番長期運用しているだけあって利益は半分程に減りましたが依然プラスを維持できています。

やはり長期運用すると利益は上積みされていくっていう良い見本ですにっこり

LINEいちかぶは日本株で株取引の勉強もしつつ運用中。12月が権利確定月の銘柄もいくつかあったので微々たるものですが初めての配当金受け取りが楽しみです。



👇応援Click!していただけると励みになりますにっこり



↓愛飲してる糖質0の発泡酒です。アルコール度数6%で味も美味しく、比較的低価格。糖質を気にされている方は一度お試しあれ




「メルカリ」の招待コードニコニコ

FBZWDS



移動するだけでポイントがもらえるアプリ

「トリマ」の招待コードニコニコ

1prjLu2X6