別居している1人娘の養育費を払うため、
安アパートで一人暮らししている
アラフォーバツイチ会社員です。

お酒が好きですが健康第一!
体型維持のため筋トレも頑張ります

少しでも豊かな生活ができるよう節約生活にも励んでいます( ̄▽ ̄)

自己紹介はこちら→

ブログでの交流を通してバツイチ独り暮らしの寂しさを紛らわしたい(;^_^A

遅い夏休みで2.5連休中です。


今日はつみたてNISAの年間枠40万円分をきちんと使うための増額設定をしました。


このままのペースだと今年の積立額は12から13万円程度になる予定だったのですが、いざ積立始めたら評価額が結構順調に増えていくので、これはフルで20年運用しなくちゃ勿体ないと思い初年度のつみたて額を40万円までフル活用するため増額設定しました。


10月11日から3ヶ月間毎月90,000円の増額です。

毎月の33,333円に加えて90,000円積み立てます。

楽天証券は増額分はカード払いができないため証券口座に増額分を入金しなければなりません。

ただ楽天口座を持っていればスイープ機能ってやつで楽天口座にあるお金が自動的に楽天証券口座に必要な時に自動出金されます。


そんなわけで10月から3ヶ月間は123,333円を積立NISAに積立てることになります。



増額分の90,000円×3ヶ月はS&P500に積みます爆笑


今日は楽天証券がメンテナンス中みたいで増額設定したスクショが貼れませんでした笑い泣き




ただ私のメインバンクが地元の第一地銀なので増額分の27万円(90,000円×3ヶ月分)を楽天銀行に入金しなければなりません。(無料で)


無料で楽天銀行に入金するためにはキャッシュカードが必要でした。

楽天銀行のキャッシュカードを持っていなかったので作ろうとしたら、そもそも私は楽天銀行の前身?のイーバンク銀行を作った時の住所が登録されてて、住所変更が必要でしたえーん


住所変更が完了しないとキャッシュカードも発行できないみたいなのでまずは住所変更の申請をしています。


これが完了したらキャッシュカードを発行してもらい私のメインバンクの第一地銀から27万円をおろしてコンビニから楽天銀行に入金予定です。


また楽天銀行はマネーブリッジという設定をする事により利率が0.1%まで上がるみたいなのでセカンドバンク(こんな呼び方あるのか?)の地元の第二地銀に入れてる約50万円も併せて楽天銀行に預金する予定です。


そんな訳で色々とやらなければならないことがあるわけですが楽しくやれてるので良いかなと思います爆笑


仕事のプロジェクトを遂行してるみたいでちょっと楽しい笑い泣き


このプロジェクトを完遂してつみたてNISAをよりフル活用していきたいと思います。