自分らしさを知り自分らしさを極めイマドキ顔にアップデートする旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです


ひらめき電球はじめましての方はこちらを

アイシャドウ講座  まじかるクラウンご感想
メール無料メールマガジン スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)🎙無料音声配信
カメラメディアヘアメイク 虹instagram PCHP  鉛筆お問い合わせ 
 

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉

 5月受付分

🈵御礼 

 

    
▶︎最新のレッスン情報・メルマガ読者特典のお知らせは随時

 

 

 

 TODAY'S
 
毛穴レスに効くコスメ

 

 



本日の内容を音声で10分
 

 

 

本日は


40代以降のお悩みあるある

 

毛穴カバー!!


についてです。


 


さて、まず前回のおさらいです。

 

 

 

 

 

アラフォー以降がオバ見えに見えがちポイントの一つ


ファンデーションの厚塗り!



厚く塗ると崩れやすくシワや毛穴が逆に悪目立ちすると悲惨

 

とにかく下地で7割仕上げるくらいの気持ちで

 

ファンデーションの厚みを減らすこと!!





と言うことで


毛穴が気になるなら

 

ファンデーションの厚塗りで毛穴カバーを叶えるより

 

断然

 

下地で毛穴をフォーカスするアイテムを使った方がいいわけです。

 


(その分、ファンデーションの量は減ります!)


 


と言うことで本日は
 

 

 

 毛穴カバーアイテムのご紹介

 

 

 

 

 

 

今回は


日本製で日本のドラッグストアなどで手に入りやすいアイテムで

実際にこれは毛穴カバーにいいと思ったもの、使い方も含めて4つご紹介。

 

 

 

小鼻周りの部分用下地

 



 

FASIO ポア スムース プライマー

 

つけた瞬間、毛穴レス
テカリ・くずれを防ぎ、さらさら美肌がつづく部分用化粧下地。

 

スキンケアで肌をととのえたあと、指先に少量ずつとり、毛穴や凹凸が気になる箇所に、 下から上に向かってくるくるとやさしくなじませます。その上から化粧下地、ファンデーションやパウダーで仕上げます。

 

 

ひらめき電球 推しポイント!

 

・とにかく長時間塗り立ての感じが持続する

・フェザー仕上げで毛穴をフワッとカモフラージュしてくれる

・汗水に強い!これからの汗の時期に期待大

・コスパ最強

 

さすがFASIOさんって感じの仕上がりです。

レジャーにもいいかもー!

 

 

 

ひらめき電球注意点

塗布する順番を間違えないこと!

(こういうタイプのポアレスアイテムは全般そうです)
 

・必ずスキンケア後すぐに塗布

・日焼け止めやファンデーションやパウダーの上から塗布すると間違いなく毛穴がポツポツ白浮き

 

 

 

そして上からFASIOのBBクリームを重ねると更に毛穴カバー&崩れ防止

ずっと持続するのも嬉しい!

 

 

 

 

 

Primavista

スキンプロテクトベース 


<皮脂くずれ防止> 25ml / 全2色 / SPF20・PA++

 

 

 

ひらめき電球 推しポイント!
 

・皮脂によるベタつきテカリをカット(テカリによる毛穴の悪目立ちを軽減)

・とにかく化粧崩れ防止が長時間続く

・上からプリマビスタのパウダーを重ねるとさらに毛穴に最強

 

こちらのプリマビスタ

もう随分前から化粧崩れ防止系のアイテムを毎年出されています。

とにかく崩れにくさと毛穴やテカリ防止において秀逸。
 



ひらめき電球注意点

リニューアルして更に高UV効果とカラーコントロール効果を兼ね備えた種類が増えたのですが

私個人的にはこの色の付いていない現行のタイプのものがシンプルで推しです。

なぜなら小鼻横の開き毛穴の場合で白くプツプツなっている場合

コントロールカラー効果のあるものだと余計に目立つなと言う印象だからです。

なのでこのベージュ色が毛穴を目立たせなくするには良い気がしています。

ただ本当に素晴らしくテカリ防止なので乾燥肌さん混合肌さんは使う部位をよく見極めて!




そして、上から他のファンデーションを重ねても割と相性が良いです。


特に頬周りの毛穴、小鼻の毛穴テカリが気になる方、テスターで試してみる価値ありかと思います!

 




毛穴をふわっとぼかして綺麗に見せてくれるパウダー

 



 

プリマビスタ ポアレスフィクサー
 

そしてなんといってもこのパウダー・・・

マジで毛穴をソフトフォーカスしてくれる!!

 

毛穴をぼかして自然な透明感を引き出す ブラーリング持続パウダー!!
 

 

色が6種類展開でパール入りやそうでないものがあります!

どれも綺麗
 


ひらめき電球注意点

毛穴がすっごく気になる方はノンパールがおすすめ

(これはチーク選びも同じ)

毛穴もそこそこにでもふわっと毛穴カモフラージュして多少の輝きが欲しい人はパール入りでも。

個人的には透明感を出しつつ毛穴カバーもそこそこでいいなら(そこまで毛穴が目立っていないけどなんとなくは気になるって方)ラベンダーも綺麗かなっと。




ほんと不思議なんですけどふわっと毛穴をカバーしてくれます。


パウダー単体よりベースと組み合わせることによってその威力を発揮する気がしてます!








インテグレート すっぴんメーカーUVパウダー


毛穴レス×透明感アップ
1品ですっぴん美肌 ずーっと テカらず、さらさら! トーンアップパウダーUV
 

毛穴・凹凸をカバーしながら、トーンアップさせて、素肌以上の透明感を実現。

ミネラルパウダーで石鹸落ち
SPF50 PA ++++




これ本当に良い
1650円のコスパ半端ないです


本当にすっぴんが綺麗になったように見えるし
これに関してはベースとの組み合わせももちろん良いですけど
単体でもそこそこのカバー力(毛穴カバー)を感じます。


この手のパウダーでこの価格でのクオリティはすごいなって思います。

あんまりメイクしたくないけど毛穴は気になるよーっていうデイリー使いにも良い。




ひらめき電球注意点

最近の流行りで結構ピンクみが強いので

お肌のトーンによってはちょっと不向きな方や好きじゃないなって方がいるかもしれません。




個人的には着物とかにもすごく合うなって思います!

韓国メイクのあの桃尻肌仕上げが好きな方は多分お好きなはず。


 

 

 

 

最後に

 

 

コスメアイテムを使うことはもちろん!
 

まずは必ず毛穴のスキンケアケアもお忘れなく

 

しっかりと水分と程よい油分でお肌の土壌を整えることが何よりマスト!

お肌がふっくらするだけでもかなり毛穴目立ちは軽減されます。

 

そして、たるみ毛穴には頭皮マッサージも効きます。

朝晩頭皮マッサージやブラッシングを継続してみるとその効果を実感できます。

特に側頭筋(この話はまたいつか)

 

 


 

 


以上今日は

 

毛穴カバーについてでした。







優秀なアイテムでも

使い方が実はすごく大事なので

(テクニック)

自分にはどんなやり方が合うの?って言う方

ぜひヘアメイクレッスンへどうぞ。

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉 

5月受付分

🈵満席御礼

    
▶︎最新のレッスン情報・メルマガ読者特典のお知らせは随時

 

 


お持ちのアイテムでも使い方次第で仕上がりは雲泥の差です!


ご参考になれば幸いです。

 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ではまた!

 

 

———————

 

 

 

 

サムネイル
 

量産型のメイクはおしまい♡

旬顔ヘアメイクレッスンではあなたの気質(内面)に合ったヘアメイクの方向性をお伝えしています☺️

 
 

image

 
 
 

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

▶︎ スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)