新規水槽立ち上げ完了! | sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuの熱帯魚飼育ブログ

sakuが見た目の悪い水槽を綺麗にし、それを維持する事が出来るのか否か
その格闘の日々を綴る物語?
でしたが、意外と早く綺麗になってしまったので、もっぱらDIYでアクア関連の改善作業になっています。

アカメさん、新居に引越ししました爆  笑

 

 

水が出来上がりました。

 

本来なら、もう少し透明度が上がるまで待った方が良いのですが、待ちきれませんでしたラブ

なぜ、立ち上げから3日で完成したかと言うと、ヒーター以外全て使用済みを使っているからなのです。

水作りに一番大事なのは、ろ材(底に敷いてある軽石)ですよね?

そのろ材も、メインタンクの濾過槽から拝借してきたものなので、既に完成品なのです。

水が少し濁っているのに完成なの?と思われる方も居るかと思いますが、水が少し濁っているのは硝化バクテリアが働いている証拠なのです。

※かなり濁っている場合はろ過出来ていないので危険です。

全く濁りが無くて、不自然な透明度の水は寧ろ危険な場合が有ります。

写真の中央にプカプカ浮いている物体は、念のために入れてある活性炭です。

もう少しバクテリアが活発に働き出すと濁りも取れて綺麗になると思います照れ

 

スズキ目などでよく見られる縦泳ぎ!!

メダカさんは今のところ食べられていませんが、時間の問題かと思いますえーん

餌は冷凍アカ虫を与えましたがガッツガツ食べてくれましたニコニコ

餌を食べてくれたら取敢えず安心なので、しばらくこの感じで様子見して行こうと思います。

 

次はダトニオさんですビックリマーク

 

薬浴3日目なのですが、余り回復の兆しが見えませんので、お薬チェンジしようと思います。

 

今まで使っていた物がコレです。

 

 

グリーンFゴールドですが、よくよく説明文を読んで見ると、どうも少し症状が違うみたいなのです(入れる前に気付けよ)笑

 

そこで、今回新たにチャレンジするお薬は・・・

 

 

エルバージュです。

説明文を読む限り、これが一番効きそうな印象を得たのでコレにしました爆  笑

早く試してみたいのですが、今のお薬を水替えで無くすのに2日くらい掛けないといけないので、逸る気持ちを抑えて待とうと思います。

 

今回はここまでとさせて頂きます。

ご覧頂きましてありがとうございます。