今まで観てきた英語のYouTube | バナナ母さんセブで暮らす

バナナ母さんセブで暮らす

母と娘のセブ島での暮らし。おしゃれなガイドブックとは違うリアルな生活です。外国ってどんな感じ?日本とは違う世界を、日本の子供たちにたくさん知ってほしい!!

セブ留学に来た我が家の3番目の娘は2011年生まれです。

 

小さいころからスマホやタブレットが身近にあり、テレビの画面を指でスクロールしようとしていました。(そんな仕草、昔の子供はしなかったわ滝汗

 

娘が小さい頃に観ていたYouTubeチャンネルはどんなものか?サクッと簡単にご紹介します。

 

まずは幼児期ヒヨコ

Pinkfong(歌とストーリー。韓国。babyshark🦈が有名。)

 

下矢印下矢印下矢印

 

CoComelon🍈(歌。アメリカ。三兄弟と家族、友達、ご近所さんや友達などが登場。日常生活を歌にしているので海外のことを知ることができる。例えば新年の迎え方や習慣、家族を大切にする気持ちなど。内容の質が良いのでおすすめ!)

下矢印下矢印下矢印

 

Super Simple(歌。なんと日本( ゚Д゚)。童謡や聞き馴染みのある歌が多い。)

下矢印下矢印下矢印


このほか「Baby bus」、「Bumble Nums」などを観てました。

少ない?と思うかもしれないけど、とんでもないおいでそれぞれ曲数が膨大、また季節に応じて上位に上がってくる曲も変わるので、これで数年は観ていられます笑

グッ実際、娘は多くの英語の名詞を幼少期に歌で覚えました。色、数、形、恐竜の名前や水星金星地球火星…など学校では習わないような単語も自然と。

英語字幕なんて読めるはずもなく、完全な耳コピです。

こんなにたくさんあって、全部無料だなんてありがたいですね。

 

さて、その後少し大きくなって小学校低学年セキセイインコ黄

 

Peppa Pig(ストーリー。イギリス。日本語のテレビ放送もありましたね。その名の通り豚さん一家豚のほのぼのした内容。イギリス英語なので聞き慣れないとちょっと違和感あるかも。)

下矢印下矢印下矢印

 

My Little Pony(ストーリー。アメリカ。こちらも日本語放送があったようです。Popでカラフルな色使いが女の子は大好き!🦄)下矢印下矢印下矢印

 

 

 

Whisker Heaven(ストーリー。アメリカ。ディズニープリンセスたちのペットの物語は、さすがの世界観です。)

下矢印下矢印下矢印

 

Sesame Street (子供向け教育番組。アメリカ。お馴染みのキャラクターの歌や劇、有名アーティストとのコラボもある。)

下矢印下矢印下矢印

 

 

「もうお歌は聞かないの。」と、徐々に歌よりもこういった幼児番組を観るようになり、なんだかんだセサミストリートは一番長くハマっていたかもしれません。もちろん歌もたくさんあります笑🎤 この他にも、日本でおなじみの「PJ Masks」や「PAW PATROL」も英語で観ていました。

 

この頃になると、子供向けのセサミストリートでさえ、私はナチュラルスピードに耳が付いていけない時があり、リスニングが子供に越されたと実感する頃です・・笑い泣き

 

そして小学校中学年オカメインコ~にお勧め

 

Wild Kratts(子供向け教育番組。アメリカ。生物学。主人公の兄弟と仲間たちが、旅の途中でたくさんの生き物と遭遇するストーリー。未来的なマシーンもたくさん出てくるのでワクワク)下矢印下矢印下矢印

娘は生き物が好きで、毎日観てました。魚、昆虫、動物などが好きな子供ならきっと気に入るはず。

英語と同時に生物学も学べてしまうのでお勧めです。

 

最近は本人に任せていますが、英語の勉強している合間の休憩に、英語のYouTubeを観るという…。それでいいのか真顔はてなマークと思うけど、あまり口出しをせず、好きで観ているから放っておいてます。

小さい頃はほとんど一緒に観ていました。

朝ごはんの時、夜ごはんの時、休みの日、遊びの時間など。

お食事中はテレビを観ない家庭もあると思うので、その場合は歌のチャンネルをかけ流してください。

何に興味を持つか分かりませんので、お勧めの年齢に関わらず観せてみるのも良いと思います。

重要なのは、生活の中に身近に英語があること。

小さい頃からそんな環境で育ったら、大きくなってから英語に触れるよりも、子供自身が楽な

のは間違いありません。

「何言ってるか分からない」「難しい」と英語をキライにならないように。

これで将来人生が広がってくれるなら、子供のためにやってあげたいですね。