のほほんのじーさんもあわあわのばーさんも持病持ちなので、月に何回かの受診に行く。

のほほんじーさんは40の初めにがん発覚、3年前に再発、転移となり、のほほーんとしていられないはずなのに、見た目には相変わらずのほほーんとしたふりをして暮らしている。

 

病は気からというけれど、この、のほほんじーさんの気のどこに病とつながりそうな気があったのか、と未だに不思議なのである。

多少の不調があっても「すぐ治るから」が口癖で、あわあわばーさんもこの人はそんなものかと思っていた。

あわあわばーさんはその反対で、多少の不調にも敏感で、多少が多少でなくなってゆき、結局お医者さんのお世話になるので、これはこれでその説に頷ける。

 

よくカラダは病気でもココロは病気にならないように、と言われるが、それがなかなか難しくて、日々眉間のシワが深くなっていく。

しかし、あわあわばーさんのココロはかなりダメージを受けているのに、なんというか、外はすごい秋晴れなのである。

近くの小学校から響く運動会の練習のざわめきと音楽が、散歩ゴコロをくすぐって、ちょっとくすぐったくなってきた眉間のシワなのである。