2月の童話  

西の空に蒼ざめた月

南向きの窓をあけ

私は捨てられた日々を思い出している

注がれた季節の数を飲み干しながら

カップ一杯の

やわらかな絶望を

左手に受け止めて

 

四角く区切られた空からは

昇り始めた陽射しのフレア

気配だけはゆっくりと

架空の朝が始まってゆく

 

リズムを失う靴音と

きしんでたわむタイヤの音

行く先を忘れた老人の

はかなく消えたツブヤキが

薄墨色の月に届く頃

動き始めた日常が

この窓にも滑り落ちる

 

消えてゆく月の暦をめくり続けて

私を失う2月の不眠

冷たく閉じた日々のために

今日もひとつの真実を付け足して

2月の童話の

ページをひらく

 

 

 3月の空   

 

眠りから覚めたあなたの

上まぶたに落ちている昨日の夢

風花のように消えてゆく

この日常をいとおしむ 手のひらで

3月の空いちめんに 散り始めた

菜の花の波が揺れている

 

草の香りは春を告げて

再び やわらかな花を

咲かせるのだけれど

私の手のひらには

いくつもの涙の形がにじんでいる

 

ここは

どこなのだろう

目覚めるたびに あなたの

眠るその場所を

視床下部の糸でたぐる

確かめようと のばす指

触れて 満ちてゆく 一瞬の香り

 

あなたを見送るその場所で

幾つもの夢の束はリセットされ

私は

ゆっくりとまぶたを開く

 

傷口を癒すためだけの

3月の空を見上げるために

 

 

  8月の空  

   

自由形の夏雲からのぞき見える

アタシの波浪

細く長く、吐ききるための

ストロウみたいな深呼吸

何度も何度も繰り返し

アイの形に切り取った

あなたの横顔を

空の片隅に貼り付ける

 

カラカラになった頭の奥から

アタシの記憶がとろけだす

真夏の朝の蜃気楼

 

絵日記みたいに塗り重ねた

遠い記憶を呼び戻し

草色の夏に横たわる

フラスコ状の夢のパノラマ

 

こんな8月の美しすぎる水色の空

見上げるだけの幸せが

たったひとつ残されていて

アタシの心にあふれ出す

 

8月の空につながる

光の波浪

あれは多分はじまりの言葉

魔法のようにとけだした

あの夏を迎えに行くための・・・

 

 

 

  6月の空  

 

幕が上がって見上げる6月

糸状にからみつく

雨みたいな感情を

水たまりに落としていく

ひとりきりの時待ちの空

 

ほどきかけた靴ひもの
結び方ひとつで変わる今日の運命

交差点の向こう側で佇む
どちらのワタシに会いに行こうか

無口な恋人たちが
人差し指で写し取る
1秒先の確かな未来
真珠色に染まるアジサイの
首筋からたどる雫の
一瞬の記憶

移ろい変わる約束だけが
残されて
季節は再び回り始める

6月のはじまりの雨は
いつも優しくてせつない