小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ







⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない



何度も話題にしてますが

我が家3人お子達

習い事は多め?かな


体操教室

ソロバン

スイミング

保育園から3人とも共通で習ってたもの


スイミング、ソロバンは

目標達成すれば終わり

としてます



体操教室は

ただただ大好きなんです

先生が好きで体操も楽しいようで

終わりは小学校卒業







個々に野球など兄弟間で違う習い事もあり

ですが、、、


共通してないものは

お勉強系

ソロバンはどうかな?


知育教室も英語

もちろん塾なしです


成績が悪いのかと言われると

3人ともに良い方だと思いますニコニコ


技術系の自分に教えられないことや

今だから経験大事と思う体験系の習い事は

私は賛成派なので

お金をかけたいところです


お勉強は、、、

私が教えてやることも出来ないのですが泣き笑い


とにかく本は読んで聞かせました

自分で読めるように

なったいまだに小4男子には

読みます


それが良い事なのか意味ない事なのか

専門家から聞いた訳でもないので

分かりません知らんぷり


3人ともに小学生の間に読んだのは




この本を自分の興味のあるページを

選ばせて読む


長男、長女は読んであげた後も

気になれば読み返してました




こうして読んだところに付箋を

貼り、日付を書いていく


分厚い本にたくさんの付箋が増える


いっぱい読んだ達成感びっくりマーク


もう一度言いますw

効果は、、、分からない泣き笑い


塾にお金をかけない我が家の

勉強法


⭐︎本を読むこと

⭐︎学校のドリルを何度もやること

⭐︎音読を宿題がない日もやること



以上ww