小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ







⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない



節約してる我が家?

私か泣き笑い


使わないことももちろんですが

物を減らしてスッキリ

して、無駄をなくすことも大事指差し


取り組んでるのは

捨て活


ただでは捨てない


とにかく自分で使い切って

使えなくなって

捨てる指差し


綺麗な状態でどなたかに

使って貰えるものは売るびっくりマーク


利用してるのメルカリ


我が家の子供服はほぼお下がりですが

サイズアウトして

なお、まだ使って貰えそうな物は

捨てずに、出品


出品しても最低価格

300円出し


売り上げなんて

数十円です泣き笑い


手間をかけてそれ?と思うかどうかは

人それぞれびっくりマーク


捨てるもので

少しの手間で手に入るなら十分飛び出すハート




そこで数十円の売り上げのために

お金をかけるわけにいかないので


梱包類はリサイクルを利用





使うのは自分宛の封筒の再利用

紙袋

何もなければ、カレンダーで包装知らんぷり


カレンダー丈夫で使えるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


最低価格なので、このことで

評価が悪かったり苦情を受けたことは

ありませんニコニコ