小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ







⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない



節約してるのはなんでしょう?


第一位は?

先日の記事


第一位は被服費でしたニコニコ



続き、行ってみましょう指差し

第2位



食費

フルタイムワーママ、ワンオペの忙しさから

落ち着いた、簡単、質素なサイクルメニュー

安い食材を買い回る時間がないので

週一まとめ買い

安く買えたり買えなかったり

基本、主菜1副菜1汁1


子供たちは

ワンプレート盛り飛び出すハート







だいたい、こんな感じ知らんぷり

なぜワンプレートか?


⭐︎3人平等だよびっくりマークって分からせるため

⭐︎嫌いなものも、食べたか分かりやすくする為

⭐︎洗い物が楽


注‥

この平等さを優先してたことに弊害が爆笑

我が家の三兄弟

中1、小5、小3

皆んなおんなじ盛りびっくりマーク


足りない子と足りすぎな子と

最近気づいたネガティブ


中1長男、痩せっぽっち

小3次男、がっしり


そらそうなるわ爆笑


仕事の月曜から金曜までは

お決まり定番メニューで楽ちん


安い物をかうことより

使い切れる量を使い切る

買いすぎもなしで

安定した食費ですニコニコ


食材かぶりなんて気にしない知らんぷり

食材無駄にしないように

あっちにもこっちにもおんなじ食材

使ってしまうニコニコ





ワンプレート盛りは

大人も実践したいところ



とにかく

家族が多めなので

小鉢や小皿を使うと洗い物が大変悲しい


大皿盛りから取るスタイルだと

好まないものが残ってしまうし


ワンプレートだと

盛られた物はあなたの責任で

全部食べてね

ってことですから知らんぷり