小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ







⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない



節約してても

教育はどうでも良いわけでは

ない泣き笑い


私が信じて

保育園の頃から取り組んだのは


本読みニコニコ

読み聞かせです


読み聞かせには大きな

可能性があると信じてたキメてる


朝に、昼に、夕に

読み聞かせしてきました愛




勉強が出来るようにならないにしても


本が好きって人生得ですから飛び出すハート


私も本が大好きな子でした

歩いて行けるところに図書館があって

夏休みは毎日通ってました


そんな事で、勉強出来たかは

おいといて泣き笑い


国語、作文は得意でした指差し



読み聞かせをし続けて

長男は字が読めるように

なってからは

自分で読み出し

保育園2年目、年中さんで

1000冊の本を自分で読みました飛び出すハート


そのせいか?

いまだに本は大好き

テストで言えば問題。聞かれている事がわからないと言う事はないようです

文章題には強めですキメてる

どの教科にしても

読解力は必要



子供たちが保育園のころ


私のカバンにはいつも

絵本が入ってました

(もちろん、図書館の本笑笑)


いつもどこでも読むためにニコニコ


時間がない?ように思いますが


どこだって出来ます目がハート


保育園に少し早めにつけば

車の中で読み聞かせ


病院の待ち時間


公園のおやつタイムだっていい


と私は思いますニコニコ



本読み記録ノートも作りました

題名と作者

そして

1冊、2冊と順に番号をつけてやるのです


書けるようになると自分で書かせました

100冊達成すると

好きな本をプレゼント飛び出すハート

自分だけの本を持てることに

喜ぶニコニコ

本読みが楽しいことに繋がる

本好きにさせるポイント指差し



我が家もまだ上が中学生で

本読みが学力にどう影響したのか

難関校に合格!

なんて

結果はまだわかりませんが


国語で困った事はありません指差し


は、に、を、など低学年で

つまづきガチな所

間違いやすいよく似た漢字

も間違うことも教えたことも

ありませんにっこり


それは、積み重ねてきた本読みで

自然に刷り込まれた学力では

ないかなと思っています愛



お子さんの学力向上のために

とりあえず何かはじめるなら

お金のかからない

本読みはどうでしょうか?ニコニコ








買わずとも

図書館には読んでも読んでも

読みきれない本がいっぱいキメてる


面白くなかったな〜って思っても

返せばいいだけ

勿体無いと、悔しがることもないニコニコ