突然!ですが!



わたしがこの世で一番好きな食べ物はなんでしょう?

 
サムネイル




正解された方から抽選で1名様に

わたしの地元佐賀県が誇る

佐賀みかんをプレゼントラブキラキラ




なんのこっちゃ?

でしょうあんぐり



このブログに出会ってくださって

ありがとうございます♡

 

ファスティングマイスターのSaoriです。

 


 

【自分を愛でる】のお手伝いがしたい✫

 

自分に触れ、体と心の声を聞いてあげませんか?

 

「ありのままのあなた」の魅力を一緒に見つけていきましょう♡

 

▷ファスティングマイスター2級

▷リリナージュ認定講師研修生として学び中

 

     自己紹介は こちらから

 

 

 

 

わたしが初めてファスティングに

チャレンジしたと同じ頃。

(ちょうど一年前くらいかなぁ)


塩麹作り教室に参加して以来

という菌の力に魅了されていきましたラブ



それまでも

発酵食品の素晴らしさは

栄養学の面から学んではいたけど


塩麹や味噌を自分で手作りしたり

麹を料理に取り入れたりするようになったことで


麹のパワーを

ものすごく身近に感じられるようになりました




さきほどの冒頭クイズの正解は

味噌汁飛び出すハート



そう目がハートラブラブ


味噌汁を愛してやまないわたしは


味噌汁の素晴らしさを伝えるべく


味噌作り教室もやっていきたいなぁ

と考えています目がハート



そこでびっくりマーク

味噌の美味しさのひとつの決め手となる

麹ちゃんについてもっと知りたくなり


地元愛も相まって

佐賀県で天然醸造による醤油作りを

100年以上びっくりマーク

続けられている丸秀醤油さん へ

蔵見学に行ってきましたおねがい




 

そしてめでたく

2022年のわたしのアンテナ一番手

が織りなす宇宙 麹UNIVRSE🛸

となりましたスター



↓丸秀醤油さんのHPから抜粋させていただきました

麹のもつ無限の可能性。

目に見えない神秘の力。

想像もつかない生命の景色。

感じたことのない食の体験。

そこには未知の出会いが待っています。


まさに!

無限の可能性と神秘的な力に魅了されますラブ



市販のお醤油のほとんどは

醤油の製造工程でアミノ酸や添加物を加え


3ヶ月などの短い発酵時間

かつ低コストで大量生産されたものだそう不安



丸秀醤油さんの蔵では

100年以上の歴史のなかで

育ってきた乳酸菌や酵母菌


自然と大豆のなかに入りこんでいき

2年の発酵・熟成期間を経て完成♡


丁寧に時間をかけて

自然醸造の醤油づくりを守られてきたそうニコニコキューン



蔵の中に入った瞬間

大豆と麹の香りほんわか


そして

醤油や味噌が熟成されている様子に


終始大興奮のわたしでしたあんぐり目がハート飛び出すハート




麹のちからってほんとうにすばらしい目がハート


菌の世界ってほんとうにうつくしい飛び出すハート



人間のからだは

菌の発酵というお仕事によって

計り知れない恩恵をいただいているんだなぁ

と改めて感謝の気持ちが湧いてきました目がハート気づき





ファスティングは

体のデトックス

ダイエット

細胞の生まれ変わり

といったリセット的役割を果たしてくれるのは

大きな魅力です。



でも、やっぱり人間の体の土台となるのは

毎日の食事

食習慣

食環境

だなとしみじみ感じています。



毎日いただいている

自然の恵みや命花


昔の人々がずっと守り伝え続けてきてくれた

発酵という食文化花



わたしたちが伝えてもらい

毎日の食事として

あたりまえのようにいただいている

いのちの循環スター



次の時代を創っていく子どもたちにも

ぜったい伝えていきたい飛び出すハート



ということでびっくりマーク



丸秀醤油さんの麹を使った

親子で味噌作り教室


を開催していきます看板持ち看板持ち飛び出すハート




子供の手で作った味噌は

あまーーーくなるんですってよだれ


保育園などで味噌作りワークショップも

されている丸秀醤油さんが

教えて下さいましたびっくりマーク



邪気のない、素直なこころの子供たちと一緒に

味噌作り……目がハート


想像したらワクワク歩くスター



詳細決まりましたら

ご案内させてくださいねーニコニコ気づき


昨年末からスタートした

ファスティングのモニターさまも

のこり若干名、募集しております照れ




食べ過ぎちゃった年末年始のリセット

ぜひ新年初チャレンジしてみませんか指差し