6/19の出来事① | 医療事務員→上司のパワハラでうつ病→ペットロスの日々の記録

医療事務員→上司のパワハラでうつ病→ペットロスの日々の記録

新規開院のクリニックで、思っていたのとはかけ離れた毎日の現状を書いていきます。

朝起きてリビングに行ったら、Ꮮ字型のソファーの上で、チワワちゃんと息子が顔を向かい合って寝ていました。

しかもチワワちゃんの身体が痛まないようにクーラーの設定を下げていたので、めっちゃ寒い〜タラー



息子はほんとチワワちゃんの事が大好きだったんだね。兄弟みたいだったもんね。

いつも、全身ペロペロされてたしねにっこり



息子とチワワちゃんに

おはよう

と言って泣くのを堪えて用意を始めます。



今日は忙しい1日になりそうだから。。。



まず先に化粧をしようと顔をみたら、瞼がパンパンダッシュ

昨日確かにほとんど1日中泣いていたけど、寝る前は泣かなかったのに、こんな事になるんですねアセアセ


行く準備完了して、まず朝一で葬儀屋さんに向かいました。


葬儀屋さんは、昨日△△病院で色んな所のパンフレットをもらったのですが、その中から1番ピンと来た所と、一応口コミを確認して向かいました。


家から車で10分かからないくらいの所です。


葬儀屋さんに着いて、葬儀の予約をしたいと伝えたら担当の方が、大変親切、丁寧に説明をしてくださいました。

口コミ通りの所でした。



まだできて1年程しかたってないので、中もすごくきれいで、何より担当の方の対応が良すぎたのと、


個別火葬

立会収骨

その日にお骨を持って帰れる


という1番理想の形のものが実現できたのと、


希望日の1番遅い時間の予約


が取れたので、満足して、

次にハローワークに向かいました。


ちょっと気を抜くと出先でもやっぱりまだ涙が出ちゃうんですよね。


涙をこらえながら、ハローワークの手続きを終え、一旦お昼ご飯を食べに家に戻りました。


そしたら想像通り、ソファーの上で、まだ息子がチワワちゃんと向き合ってたわむれてました。


ちょっと〜、独り占めしやんとママにも交代させてよ〜

って言うと


いいよ!

また出かける時に声かけて!

と言い2階に上がっていきました。


わたしチワワちゃんと向き合います。

もちろん涙が溢れ出てきます。


だって生きてるみたいなんだもん。


身体はもう冷たいけど、

かわいい愛しい片目が開いてて、

耳も生きてる時と一緒でやわらかい。

そして大好きだったチワワちゃんの茶色い柔らかい毛。

茶色い鼻。

茶色い唇。



なぁ、わたしチワワちゃんを火葬したくない!

明日で予約したけど、そんな明日でお別れなんて無理。

やっぱり少しでも一緒にいたいから土曜日に変更しよ!?

それか、このまま冷凍保存していつでも見れるようにしたい!!

チワワちゃんの身体に触れる事ができなくなるなんて、わたしには無理!!



もちろん旦那さん困っています。

でも、旦那さんは超常識人。


それは無理やって!

綺麗なうちに火葬してあげよ!


だってぇ〜泣泣泣

いややぁ〜泣泣泣


もうわたし小さな子供みたいですね。



少し時間が経って、精神科の病院に行く時間になりました。

チワワちゃんと離れたくなかったから行きたくないけど、行かないと眠剤もらえないし、行くしかありません。



息子に

病院行ってくるからチワワちゃん頼むで〜

と言い、病院に行きました。


主治医との話中、

この1ヶ月は調子が悪い日が多かったのと、昨日愛犬が亡くなってしまったので、これからまたどうなっていくのか自分でも分からない。

と言うと

主治医も自分の飼っているペットの話をしてきました。

常に犬3匹、猫3匹、馬6匹飼っていると。

馬🐴!?!?この先生、超金持ちなのか?と話を聞いてると旦那様が大型犬の獣医師をしていると。

馬は、何かあると旦那様が安楽死をさせるそうです。自分は可哀想でよう見やんけどと言っていました。


ようは悲しいって思ってるのはあなたの気持ちでしょ?ワンちゃんはそうは思ってないと思うよ。

今は特に弱ってるし、悲しいと思うけど、また時がたてば、立ち直れると思うよ。


そこからは、また涙が溢れてきて、動悸もしてきて、喋った内容を覚えていません。


ま、無事に診察が終わり、薬ももらって帰宅しました。



そしたらまた予想通りの光景照れ

息子がチワワちゃんと向き合ってました。

悲しいけどちょっと笑っちゃいました。


でもその息子、

今から友達と出かけてくるわ!

夜ご飯までには帰ってこれると思うで!!



!?なに!?

もう友達と遊べるってメンタル最強やん!!!!


と旦那さんと言い、指定席が空いたので

またチワワちゃんと会話するわたし。

そして泣くわたし。

どんだけ泣いても涙は止まることなく出てきます。


でもこの日はがんばって夕飯を作りました。


ご飯を作って初めて気付いたのですが、

この時が1番つらくて悲しかった。


わたしがうつになって仕事を辞めてからは、毎日のリズムが決まってて、だいたい17時頃から夕飯を作り出すのですが、わたしがキッチンに立つと、チワワちゃんもキッチンの少し離れた所で伏せをして、わたしの料理する所を見てくれていたんですよね。


だからいつもキッチンでわたしが左を向くとチワワちゃんがいてくれてた。

狙いは、自分が食べれそうな食材を切ったりしたらワンっと言って貰うためなのですがあしあと


犬ってほんと賢くて、食材を包丁で切る音で、

自分が貰えるものかどうかが分かるんですよね!!


でも、今日は左にチワワちゃんがいない泣


しかもチワワちゃんがいつもほしがってた食材を切ってる。


辛すぎて、涙がまた出てきて

旦那さんに、

料理を作る時が1番つらいかもしれやんわ

と言い、なんとか完成させました。



すみません、長くなったので次に続きます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!