事任八幡宮の次に向かいましたのは

「天宮神社」

参拝できましたことに感謝です🙏


ありがたいことに
地元の方が説明をして下さいました照れ
竹柏(ナギ)の御神木
雷に打たれて中が焦げてても
台風にも負けない立派な御方です飛び出すハート


天乃真名井の御神水を
触らせて頂きましたおねがい
一口頂きましたが
冷たくて口当たりが柔らかく美味しい!
うなじにポトポト落として
簡易禊もさせてもらいましたよ〜ドキドキ





5分も歩かないかな?

小高くなった頂上に御座します

奥社へあがりました
皆で大祓詞を奏上🙏
とても気持ちの良い大好きな場所です


奥社と池…
くちなしの池です


くちなしの池の
池畔社🙏 素敵な佇まいでしたドキドキ


戻ってきまして
合祀社で大祓詞を奏上🙏
十五社が合祀されていて
神様方が祝詞をお喜びくださるそうです飛び出すハート




センリョウ、マンリョウ
覚えたはず… 

この木はマンリョウだ!


葉っぱの両サイドが
表面にクルッと巻いているのがマンリョウ


どちらかというとヒラっとした葉っぱが
センリョウ…

くりたまさんが教えてくださいました
合ってるかな💦大丈夫かな💦
くりたまさんのブログを見に行ったら
書いてあった〜爆笑
合ってた〜音譜




砂利敷の隙間から
スミレが顔をのぞかせて咲いている
春を喜んでるね音譜





めっちゃ風の通り道だった
境内社の稲荷社🙏
写ってないけど
モンキチョウ🦋がヒラヒラ飛び出すハート


春だなぁ〜〜キラキラ
(多分)スギ花粉のくしゃみ
ちょいちょい出ちゃって💦
こんな春もあるさあせる








次にあがりましたのは
「小國神社」

参道の杉が本当に立派ビックリマーク

美しさをたたえる事待池

鷺が光を受けて輝いていたよ照れ


気になったのは
弁天社ともいわれる「宗像社」

天宮神社と同じく
宗像三女神が御祭神

宗像社と紅い橋、美しいなぁキラキラ



「全国一宮等合殿社」
ありがたいです🙏




拝殿前でご挨拶と参拝🙏


そして
千木が眺められる場所へ

御神木のひょうの木の場所です
ひょうの木の側で
御本殿の千木を眺めつつ
皆で大祓詞を奏上しました🙏


御神木のお氣持ち頂きましたおねがい
えへ音譜ありがとう〜飛び出すハート



お昼ご飯は…

小國ことまち横丁で爆笑
田楽の赤味噌LOVEドキドキ
私は確か、うどんのセットだったニコニコ

食後のデザート音譜
香ばしいおせんべいをいただきました音譜
ボリボリ爆笑





次は秋葉山本宮秋葉神社です

このあたりで時間がギリギリでしたが…
参加者の行きたいという思いに
寄り添ってくださるくりたまさんおねがい


5分ですよと言われつつ
寄り道しました爆笑

容器を購入すれば
これからずっと霊泉を頂けますキラキラ
塩分を含んだ霊泉でお肌に良いそうです
私も容器を購入して御霊泉を詰めました

他にもおみやげ物や
こんにゃくがまとめ売りされてて
私はこんにゃくをついつい購入

15分は居たかもあせる
ありがとうございました爆笑あせるあせるあせる




つづく…






お目を運びくださり
ありがとうございますキラキラ

感謝ビックリマークビックリマークビックリマーク