3/16のくりたまツアーズに参加しましたビックリマーク

とても盛りだくさん
事任八幡宮〜天宮神社〜小國神社〜秋葉山本宮

掛川駅からの出発です
よろしくお願いいたしますキラキラ

所々、ツアーアルバムから
写真を拝借していますニコニコアリガトウドキドキ




遠江一宮「事任八幡宮」

御神木の大楠さんが境内を覆っています愛
元気いっぱいで立派だなぁ🙏

光もいっぱいキラキラ

少し移動して本宮へ登拝しました


本宮参拝🙏
全員で大祓詞を奏上
横から失礼あせる
白い石を3つ磨きました

授与所に置いてあったこの
「ふくのかみ」
一人1枚づつ頂いていました

一つは神さまを思いながら
一つはみんなを思いながら
一つは自分を思いながら

心を込めて磨き
また元の場所に戻しました


自分で持ってきた紙や布などで磨いても
良いそうです照れ





上を見上げると☆飛び出すハート
居合わせたガイドさんが
亀が見えるよね、と爆笑

キラキラ


そのガイドさんから
更に登っていくと磐座があるとお聞きして
ツアーズの登拝大好き天狗さんたちが
ヒョイ、ヒョイッと
駆け上がって行きました爆笑
えええ〜!走ってる〜ビックリマーク


私はゼイゼイ爆笑あせる
到着!!

古に思いを馳せ
感謝の気持ちを伝えました🙏


下り坂は
転ばないようにだけ氣をつけて
重力に任せて足を動かす…

画質が悪くてすみません💦
おっちょこちょいな私は
下りは転ばなければ上出来音譜

あっという間(に感じた爆笑)に降りて
拝殿前で参拝しました🙏


拝殿の向かって右手に御神木の大杉

大杉と境内の大楠の間に銀杏

銀杏さんに龍が何体もイメージ出来ます


銀杏の場所から見た大楠

居合わせた、崇敬されている方に
お聞きしたのですが
この大杉〜銀杏〜大杉のラインは
氣が感じられるのだそうですビックリマーク


嬉しいことに
くりたまさんの活動の御縁で
社務所にてお茶をご馳走になりました🙏
神社にまつわるお話をお聞きして
心が満たされる時間を過ごす事が出来ました
ありがとうございました
ご馳走さまでしたおねがい


あ!そうだ!
素敵でしょ音譜社務所にてお受けしましたおねがい
かわいい布で装幀されていて
持ち歩いても傷みにくいです

沢山の柄が選べたのも
嬉し楽しい音譜



木霊がいっぱい居そうな事任八幡宮でした飛び出すハート
ありがとうございました🙏








次は
「天宮神社」




つづく…





お目を運びくださり
ありがとうございますキラキラ

感謝ビックリマーク