それぞれの3.11・nottestellata | 景色の向こうに・・ポテこの気まぐれ日記。

景色の向こうに・・ポテこの気まぐれ日記。

羽生くんのこと
心に映る風景
何気ない日々…
いつも心の中にいる
さくらとらんまるのこと
ひとりきままにつぶやきます。




「黙祷した。」



娘からのLINE



「私もしたよ。」


 「あなたが中学校を卒業して
   今日で丸12年になるんだね。」



とても穏やかな空だった
娘の中学校卒業の日

あの日から12年。



「そうだね。 忘れられない。
 目を瞑ってて、涙出そうになった。」




「そうだね。私もだよ。」




短いやりとりだったけど



希望で溢れんばかりだった世界が


一瞬にして
深い悲しみと不安の世界に変わってしまった



あの日のこと
あれからのこと



きっと娘の心の中でも
私と同じ感情が蘇ったのだろう




私は大切な人や家や何かを失ったわけではない


時は過ぎ いつしか日常は戻り
変わらない今を生きることができている


それでも

12年前のあの日のことはやはり特別で
忘れられない出来事としてずっとここにある



あの日を決して忘れない。


今ある日常も
これからも続くとは限らないということも


忘れちゃいけない。



そして今もなお

消えることのない深い悲しみと
痛みを抱え過ごされてきた
方々のこと


12年後の今もずっと
生きたかったに違いない方々のことも


忘れません。





そう思わせてくれるのは
教えてくれるのは羽生結弦さんという存在で


羽生さんを応援していなければこんなにも
強く心に留まらなかったと思うことが
たくさんある



羽生さん

あなたはご自身のことを“媒体“と仰る


12年間途切れることなく

身も心も魂までも削って
時に自分の心の傷を抉ってでも

こうして伝え続けてくれることは


被災地の人間でない私にとってもそれは
とても大きな意味のあるものです。


ありがとう

。・゚・(*ノД`*)・゚・。




これまで3.11の頃に
東北を訪れたことはなかった


今年は3月10日に仙台と利府町

セキスイハイムスーパーアリーナ
グランディ・21に行ってきました



正直 この時に
グランディ・21という場所に

自分などが行っても良いものなのかと
すごく考えました


いつものショーのような
ウキウキした浮ついた気持ちではいけないと

そう自分に言い聞かせて…

行ってきました。



✩⋆。˚⁎⋆*✩⋆。˚



nottestelata


春よ、来い 


ふたつのプログラムは


これまでに観たのとは違う


プロローグ
GIFTの時とも全然違う


スワンさんと春ちゃんでした



羽生さん自身や
人々の背景 ファンの想いを
うつしたものではなく



悲しみの向こう側へ


鎮魂 祈り願いをのせた白鳥の舞


ほんとうに
厳かな神事のようでした



そして 春ちゃん。


春よ、来いを観て

切ない気持ちにならなかったのは
初めてでした


希望

春の日差しを受けて明るく咲く花々


ほんとうの

心の春を
この目で見たようでした


私には
そのように感じられました



3.11  12年目のその日の舞は
胸が張り裂けるような
悲しみと苦しみ辛い感情が溢れ( ・ ・̥ )

3.12  12年と1日のその日はふたたび
明日へ向かうための希望
とてもとても力強い花を咲かせていましたね




12年前にここであったこと
思いを馳せるととても苦しいけれど


和やかで
とても穏やかな気持ちでいられたショーでした


両脇解禁になったのね…ゴクリ
とうとう陸ダンスも…悲鳴
プロって…やっぱりすごいね(喜)


内村さんの生体操演技を観てやはり究める人は
人間には見えないんだなと思ったり
心に残ったことは他にもたくさん✩.*˚



最後までとても心地のよいショーでした


スケーターの方々からの希望の光
受け取れたように思います
✩.*˚



シャトルバスを待つ間
夜空にとても綺麗に輝いている星々を見ました


16歳の羽生くんが見た満天の星は
きっともっと輝いていたのでしょうね

( ・ ・̥ )



毎日新聞の貝塚さんがその夜の空を
撮っていて下さいました




3日間の公演
ほんとうにお疲れ様でした໒꒱


羽生結弦 notte stellata公式

 

 



この日にここで滑ること

相当の覚悟と決意でのぞんだあなたが
最後に語った言葉


とても重く胸に刺さったけれど




あなたが幸せを削ってでもというのなら。


そういう道を選ぶ人
それが羽生結弦という人だから。


これからも羽生さんを信じるし
どんな選択でも羽生さんの選ぶ道を
付いていく



ひとりで行かないでね。


またGIFTの交換


してね ( •̥ ˍ •̥ )


あなたが幸せを削ってでも届けてくれるのなら


それを埋めるくらいの応援と
大好き!を届けるから。


私にはそれしかできないけど


羽生さんのこと
羽生さんのスケートが


大好き
大好き
大好きー!って叫ぶから



毎日を大切に生き抜いて

私たちも幸せになるので



羽生さんもどうか

幸せでいてね、


お願いね

。・゚・(*ノД`*)・゚・。



notteを通して伝えてくれたこと
心に刻みます


まだGIFTからも抜け出せていないので
しばしの休息が欲しいけど…(^^;)


※3/17  追記


受け止めようとする
器の大きさ
視野の広さ
人間性の深さに ( ・ ・̥ )

なんて人だ ( •̥ ˍ •̥ )

ふたたび 。゚(PД`q*)゚。