北京のあの日を想う。春。 | 景色の向こうに・・ポテこの気まぐれ日記。

景色の向こうに・・ポテこの気まぐれ日記。

羽生くんのこと
心に映る風景
何気ない日々…
いつも心の中にいる
さくらとらんまるのこと
ひとりきままにつぶやきます。





桜の季節は瞬く間に過ぎて

気がつけばもうあちこちで
ハナミズキが綺麗な色をつけています










早いなぁ。



季節は早足で過ぎていく。





満開の桜を見るたび

春ちゃんを想いました。

胸の奥がきゅうっっとなって

とても切なくなるけど



こうして必ず春は来るんだなって。





北京の 春よ、来い🌸


あの日からもう
2ヶ月以上が経ちます。



ついこの前のことのような。


すごく昔のことのような。



確実に時は進んでいるけど

そのまま、その時のまま、
止まっているような気もする。



あの北京オリンピックのことを
今また思い返しています



いつも心にあるあの日々のこと。




今頃だけど

ずっとここに残しておきたいなと
思っていたことがありました。



私の上の娘は
オーストラリアに住んでいます。


2022年2月10日 男子フリーの日

「今 職場のテレビでゆづちゃん(娘はずっと
前からゆづちゃんて呼ぶ♡)のこと、
みんなで観て応援してるよ!」って

LINEのビデオ通話でその様子を
見せてくれました
(オーストラリアではLIVEよりも1時間くらい
放送が遅かったみたい)


素晴らしい👏

頑張ったね

美しいね、感動した!と賞賛の声がおねがい



私もその時まだ号泣してたけど 😭






娘顔出しw


画面のスクショなので映り悪いけどこんな感じで!




そして娘のパートナー

イギリス人の彼からも、職場で見たよ!と

羽生選手の演技の動画付きの

メッセージが届きましたおねがい



Yuzuru ga Ichi ban! て  

日本語で😭








すごくないですか?


日本から遠く8200km位離れた国でも

こんなふうに 羽生選手のあの北京での演技を

たくさんの人が観ていたのですから。



オーストラリアではウインタースポーツは

スキーやスノボの人気があるようです…


北京オリンピックフィギュアスケート

オーストラリア代表ブレンダン・ケリー選手は

フリー自己ベストの素晴らしい演技でした☺️

羽生選手と同じ1994年生まれです✨




フィギュアスケートをあまり目にする機会が

ない方々もオリンピックだからこそ観ていて

羽生選手のあの演技も観てもらえた


そういう人が世界中にたくさんいたのだなあと

実感したのでした。





私のもう1人の娘


私が羽生選手を ものすごく

応援してることは知ってますが


これまで特に興味を示すことなく

あ、またゆづる?(いつも呼び捨て!コラ!!)

なんていつも冷めた目で見られる感じでした



その娘が

2月10日のフリーを観ていたそうで

終了後にLINEがきました。



『素敵で綺麗で普通に涙でてきた』


『なんかほんとスケートわかんないけど

羽生結弦がとても神秘的なもんだということ

はよくわかった』


『リアタイしててよかった』


『羽生結弦という存在にまず100点あげたい』


『悔しい悔しいね。もうゆづが金でいいよ泣』


『みんな(一緒に観てた友達)感動してるよ』



この子からこんなLINEがくるなんて😭



彼の演技は

そんな娘たちの心も動かしたのです



こうして日本中世界中の人と

感動を共有できたことが嬉しく


多くの人達が羽生選手の演技を観る機会に

恵まれたことは


羽生選手がオリンピックに出場したことの

大きな意味のひとつだたったんじゃないかと

改めて思ったのでした。




その他にも


「守りにいって安全にメダル狙うよりも

良かったと思う。彼にとって挑戦することが

何よりも価値のある事だったと思う。」


「報われない努力だったけど、頑張りました

って言ってたの聞いて泣きそうになったよ。

素晴らしいよ、と伝えたい。」


「とにかくキレイ。手足長くてスタイル良く

て指先まで品があって美しい。すべてが別格。」



とか



あのメディア向けの2月14日の会見を観た

という人からは


「結弦くん、素晴らしいね。人としてすごい。

ほんとに良い子。聞いてて涙が出ちゃった。」


「あの羽生くんを応援しないとか、それじゃ

生きてる意味ないわよね。」

                            ←この言葉!すごくないですか?!‎



などなど


親戚や友達、職場の同僚 

いずれも特にフィギュアスケートファンや

羽生選手ファンの方ではなく いわゆる一般の

人から色んな言葉を聞くことができました。



もちろん、私が羽生選手を応援してることを

知っていて伝えてくれたのですけれど



きっと万国共通で

響く人の心には響きちゃんと伝わっていて


北京オリンピックを通して

彼の演技とその人間性に多くの人が

感銘を受けたこと


羽生選手の存在の尊さを実感しました。



同じ日本人として

彼を応援できることは

ほんとうに誇らしいこと。



彼が示してきたことが

正しい方向と形で生かされ


これからも心から幸せだと思いながら

スケートを続けていけますように


彼の思い描く未来となって欲しい


そう願うばかりです。



私たちは もらった幸せを存分に還元したい!

そうしなければ!と思います。





令和4年度の特別強化選手の1番上に

羽生結弦選手の名前がありました。





ここの1番上に名前があるということは


昨年度羽生選手が選手として

頑張った証  やり遂げたこと

素晴らしい成績を残したことの結果。



現役として続けるのか

それとも……



それはまだ彼にしかわからないことです。



それでも

今年も名前があるということ。

何年にもわたり、ここに名前があること。


それだけでただもう…

胸がいっぱいです 😭



どんな形にせよ、

これからも“羽生結弦“にしか表現できない

スケートで世界を魅了していってくれる

ことは間違いありません 🌸🌸🌸



ロンカプを… 

清塚さんとの共演ロンカプを…

至高のあの作品を…

競技としてもう一度

世界に観せて欲しい。

北京のロンカプ様。

異様な程←すごくいい意味です 

綺麗でしたね…

観たい。

できることならば

もう一度観たい。

ロンカプ…


正直にいっちゃえば

これが切なる願い

心の声です。。



健康な体で

どうかご自身のスケートを

存分に楽しめていますように。



それがまずは何よりの願いですおねがい