現在のNHK朝ドラ、私も、大正生まれの母親も大好きで、毎朝見ています。

 いよいよ、家庭裁判所が始まる~~~のは、ドラマの中。

 

 先ほど、大量にいただいたという夏野菜のおすそわけ、って、持ってきてくれた悪友は、新聞を読まないらしいお孫さんに新聞を読むよう言ってるのだそうで。

 でも。

 「馬鹿な事件ばっかりで、読めって言えないよねぇ」だそうな・・・

 

 彼女はどんなニュースを見てそう、のたまうのか、わかりませんけど、私の場合は、こんなもの、かな。

 

 

  今日の朝刊で言えば・・・

 

  つばさの党さんの、代表さんが、都知事選に立候補する、とか。カーチェイスするだけでも、法律違反だろうぜ(立候補は「できる」、ってのはしかたないのですよね)。

 

  それより。

  深谷市生まれの、元・清和政策研究会所属だった弁護士が、逮捕された、って。

 

 

  人生いろいろ、立候補者もいろいろなら、元国会議員もいろいろ、しかたがないですかね。自由の代償か?

 

 

  悪友たちが大正生まれの母親に母の日プレゼントしてくれたカーネーション鉢植えが、まだ、次々と咲いているので、彼女は感激していました。

 

 

 

 

  自慢のみかんちゃんも見てもらいました。

  私、どんどん間引きしています。

  今朝も2つ、成長が遅い{あかちゃんの実}を、間引きしました。あまりの猛暑になると、駄目になるかもしれないかなぁ。

 

 

 

  植物は偉大ですよね。

 

  人間は? 

 

  認知症が悪化してきた母親は、偉大ではないとしても面白くなっています。

  視野がとっても狭くなっている様子で、だから危ないのだなぁと、やっと理解したと私の介護者としての成長の遅さ!(驚かされます)。

  今年に入って、母の方は、認知機能低下のスピードアップ、しているようで。

 

  でも、ドンマイ。「国民が怒っている」ってことが理解できてない政治家たちよりは、少しマシな親子だと確信してますよ。