1972年2月の札幌オリンピック。私は高校生でした(PYGファンになってました、ロックがぴったりのジュリー&ショーケンが歌う【曲】が、大好き!)。

 

 そしてあの時から、私は冬季五輪が好きで待ち遠しくてたまらない、って人間になりました(夏の五輪よりも好きです、今も)。

 

 あまり期待していなかった冬季オリンピックでした。

 ジャンプ競技ってのが「ある」ことくらいは知ってましたが、まさか、まさかのまさか、北欧だとかカナダだとか、国そのものが雪国の国(?)がたくさんある中で、日本の選手がメダルをとるなんて! しかも、まさかのまさか、金銀銅を独占してしまうだなんて!!

 

 ノーマルヒルもラージヒルも関係ないよ、とにかく、金銀銅を独占したんだ。

 

 金メダリストの笠谷幸生さんが、本当に驚かせてくれましたよ!!!

 

 「日の丸飛行隊」って名づけられて。

 

 笠谷さんが、亡くなられたそうです。合掌。

 

 あなたが育てたジャンパーたちが、しっかり、長野五輪で大活躍しましたね。

 

 とくに、私はイケメン船木和嘉選手の大ファンになっちゃいまして、何しろフォームがきれいで(世界一美しいジャンパーだと実際言われてましたよね)、大ファンになっちゃって、冬季スポーツ大国がいろいろルールをかえてくるのを苦々しく思ってました。ま、それはおいといて。

 

 

 船木は今、アップルパイの販売もやっている。

 

 これが、金メダリスト・船木が、北海道の余市町で売っているアップルパイのお写真。リンゴへのこだわりが、さっすがだなぁ~

 

 

 

 

  船木の頑張りは、プロジェクトXなんてもんじゃないと私には思えるのです。

 

 

 

 応援したいです。

 

 

 

 

 さて。昨日、庭の一部に植えられた、芝桜です。

 大正生まれの母親が、突然、「芝桜はどうしたの?」って言いだしまして・・・前に、茶々丸という愛犬が子犬時代に全部だめにしてしまったのですが、それって、30年くらい前の話です・・・が、突然、芝桜がないから雑草が出る、というアイデアを思い付いた母親の意見を尊重し、少し、植えました。(今頃・・・)

 

 

 このくらい自分でやれよぉ~と言われそうですが、①雑草を抜いて、②芝桜を買ってきて、③植えて、数日後に④枯れてしまう、ってストーリーが思い浮かび、プロに任せよう、ということで、花が終わったボケとか沈丁花とか桃とかに肥料をやってもらい&虫対策の薬の散布をしてもらい、で、ついでに、少しの芝桜を植えてもらいました。