悪友の一人が「ジュリーは、銀行口座の管理、大丈夫だと思う?」と聞いたのです。昨日、大正生まれの母親の{介護認定調査}が終わってから、お菓子をもって来てくれて、心配顔。

 経営者的な金銭感覚があればドタキャンなんかはしないはずだから、心配だよね。と、さらに心配させてあげちゃいまして(笑)。

 

 そんな彼女も見たという{好きな沢田研二さんの曲}アンケート調査結果。やっぱりですが、1番はこれだそうで。

 

 

 

 

 

 

 

  私は「灰とダイヤモンド」か「麗人」か「コバルトの季節の中で」が決めかねて。1曲選べって無理なんですけど、今回は「灰とダイヤモンド」と答えておきました。う~~ザ・タイガースの曲なら、とにかく「都会」が一番好きなんですけどね~~~

 

 

 

 

 

 

  少し前に彼女とカラオケ行った時にも急いで歌った(笑)。

 

 

 

 

 

  それはよいのですが。

 

  昨日、2年ぶりの、介護認定調査でした。調査対象は大正生まれの母親です、もちろん。市役所から調査員さんが来てくださって。

 

  2年前には要介護2だった母。【目指せ要介護1】と、訪問リハビリテーションを頑張っていたのに、結果、要介護3になってしまいがっかりしたのでした(私は)。

 

  今回は3かなぁでも、2になれるといいなぁ。

  で、数日間予習(?)を頑張った。

  立ち上がりの練習、何度も頑張った。

  年齢(ほんと、わかんないのね・・・サバよんで?93歳とか94歳とか・・・)

  前回もできなかったのが季節。

  今、春夏秋冬、の、いつ?

 

  予習の段階では「夏」て言うんですよ・・・けっこう寒いのに。「高校野球やってるんだから、夏でしょっ」と3回目くらいに怒り出し。

 

 

  調査の当日は「秋」と答えてしまいました・・・しかも。

 

  「紅葉には行きましたか?」と、母が、調査員さんに聞いたりして大笑い。介護認定調査されてる人が質問してどないすんねん・・・

 

  あぁ~あ。

  今、春だよ、と繰り返し言って、で、母親が20年ほど前に作った「押し花額」を玄関などにわざわざ飾ってそれを見て、「今は、春」と何度も言ったのに・・・まぁ、旧あべ派のおれきれ殿よりは、しっかりしてます、おりこうです。おにかいさんよりは、失礼な言葉を言うわけじゃないし自分で答えてるので、ずっとましです。