ボストンから、こんな素敵なユーチューブ! 何度も繰り返し聞いて、見てしまいました。

 

 

  ありがとう・・・

 

  そして、謝謝。

  春節のせいか、中国に戻った昔の教え子たちから(なんと5名か!)ら小澤征爾さん逝去のお悔やみメールです(私の近況も気になっているのだそうで)。

  日本に留学してマーケティング(とくにブランド戦略)の研究をしたい、って学生には、ご両親のどちらかが日系企業で活躍中ってご家庭の学生が多く、小澤征爾ファンのご家族がいるのも稀ではなかったです。

 

  日本語が得意な一人が、「前に先生は、小澤征爾の仲人は森英恵、と、言いました」って一言書いていて、あぁ~飲みながらそんなことも言ったなぁ・・・

 

  

  

 これ、古い「シャボン玉ホリデー」の一場面ですね、ネット検索で出てきました(若い~~~)。

 右から二人目が、入江美樹さん、当時はモデルさん。

 

 森英恵さんのモデルとして有名だった美人さんです。番組の最初にシャボン玉を作って(?)た。

 

 森英恵さんのモデル時代についてはこちら;

 

 

 

 で、森英恵さんが仲人で、小澤征爾さんと結婚したのでしたよ・・・

 

 

 

 そして、村上春樹に今年こそノーベル文学賞を!と、心から思った。

 ハルキストの皆さん、応援が足りないかもよ?

 

 2月1日の朝日新聞朝刊2面、村上春樹さんによる小澤征爾さん追悼文には心の底から感激しました。この写真は2016年だって。新聞に載っていたものです。ラジオで、春樹さんが、何か、小澤征爾さんについて語っているのを車の中で聞いた記憶がありますよ・・・

 

 

 

 

       最後の方には、こんな文が。

 

 

 

  夜明け前の静寂って、確かに、不思議な集中力をくれるものだとこっそり思っていました。

 

 

  村上春樹さん、がんばって。ハルキストも、パワーアップして!