数名の石川県出身&現在石川県に勤務している昔の教え子全員の無事をショートメールで確認し、安堵したところです。でも中には、安否不明のご親戚やご友人がいる子もいた、心配です。

 

 今年初のメッセージボードは泉谷しげる作の『春夏秋冬』に!

 

 こんな楽しいYouTubeを発見、元気が出ますよ、キヨシロー~~~~!

 

 

 

 被災地の寒さが気がかりです。私は北関東の住人ですので、家の中には無駄に日差しがたっぷりで・・・「日本海側を照らせ~~~」と、少し大きな声で太陽に向かって言ってみました。すぐに、窓を閉めました。

 

 新浪さま&鉄道オタクの代議士さま、いいね!

 

 新浪さまのご発言と同じことを、三が日の来客殿のうち2名が言ってましたよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 正直者であれ。何よりも、原発は!

 今後も地震は起こりますからね、必ず、あなたの周辺で。

 

 

 

 

  庭の沈丁花のつぼみが大きくなってきました。春夏秋冬、無事に過ぎますように。

 

  12月10日にいただいた巨大な胡蝶蘭は上のほうが弱って、今朝、カットしました。花育てが好きだった母親なら、根元からカットしちゃって、2度目を咲かせたと思うのですが・・・9連、なんて大きな場合はどうかなぁ・・・

 

 不器用でとんちんかんな私向きの造花はあいかわらず玄関に。後ろ側に見える、恒例の啓翁桜。昨年28日に届いて飾りましたが、これまでよりずっと量が少なく、すでに満開です。

 2日にいらした客人に、飾ってあった南天を母親があげる、といってあげてしまいました。

 

 

 庭の南天を切って飾ったものです。私が見に行けば同じことだと思って、2度目の飾りはせず、手抜きです。

 

 

  南天パワー!!