いやはや何も知りませんでした。『王将』という歌は子供のころから聞いてましたが、作詞が西條八十とは。知らなかった。これだけの言葉の数で、なんとも明快な。無駄がない・・・


 いやはや何も、知りませんでした。竜王戦というのに藤井四段が出た、その、竜王戦って、主催は読売新聞社なんだそうで・・・

   https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/



 いやはや、何も、知りませんでした。将棋のルールなども、まったく・・・



 幼稚園の頃の記憶に、夏、道路わきの縁台で、だれかと将棋をしている「金さん」がいます。金五郎とか金太郎とかいう名前のようでしたが、金さん、と、呼ばれていたように思います。


 とってもお年寄りの金さんはベージュだった。間違いなく米寿でしょうが、私は「色の名前」と思っていて、ベージュの肌の色(普通の人より色が浅黒い感じ?)と、かってに思っていました。


 とってもお年寄りも金さんは、2度か3度か、夏に、私と幼馴染に声をかけてくれたことがあります。同じ言葉だった。「仲良く遊びな」と。



 50数年前の、夏に縁台のとってもお年寄りの人がやっていたのが、将棋。というイメージ。いやはや、何もしりませんでした。


 ってなわけで、突然、ブログのメッセージボードは『王将』です(笑)。暑さのせいで脳みそが蒸発してしまったわけではありません。